脱臼したので登山ブログ始めてみた。

令和二年六月末日、仕事中の事故により左肩を脱臼,骨折。リハビリ中時間を持て余し、この機会に登山ブログを始める。山,食,キャンプ。それ以外の日はほぼ雑談。

リハビリ開始後初登山はどこに……!?

今日の札幌……

天気が良いです!

若干雲はかかっていますが、現在気温は27℃。
風も少しあって気持ちが良いです。
そんな中、薄々お気付きの方もいるのかなとは思いますが

脱臼しました\(^o^)/

2020年6月25日の出来事ですが、仕事中の転落事故により、3~4㍍程度の高さから、左上腕部分で着地しました。
仕事を手伝っていただいていた同業者のKさんが心配してかけつけて
「救急車呼ぶかい!?」
と声をかけてくださったのですが、腕から肩にかけての痛みのみだったので、ハァハァハァハァいってるし腕は全然動かないけどイケるでしょ。もう空しか見えないけどなんだかイケそうな気がする!と思って
「5分待ってください(汗)5分あればなんとか……(汗)」
5分後……

救急車に乗りました\(^o^)/

多分2分ももたなかったです。
……あれから3週間とちょっと。ネット調べで症状からみて、強い痛みが1ヶ月程度,リハビリまで3週間~1ヶ月とのことでしたが、自分の場合は2週間経った頃には吊っていた腕を解放して、リハビリを始めて下さいと医者から指示がでたので、現在はリハビリ開始して一週間といったところです。
当初鬱血して腕がパンパンになって肩は倍くらいに膨れ上がり、腕も内出血で圧迫されて曲げれるような状態ではなかったのですが、肩をしっかり固定してとにかく動かさないようにしないと脱臼癖がつくからと、曲がらない肘を無理矢理曲げて三角巾で吊った状態で24時間、寝ている時(一週間はまともに寝られなかったですが)もその状態で過ごしました。
今では腕の腫れもほとんどなくなり痛みもある程度ひいたので、未だ肩に麻痺が残る部分には不安は感じますが、再脱臼や骨折の悪化に配慮しつつ、少しずつ肩の可動域が拡がるようにリハビリに励んでいるところです。

ちょっと長々書きすぎた気がするので、というかまだブログ始めたばかりでどこで締めたら良いかよくわからないんで、一旦ここで締めます!

f:id:FST2:20200718130057j:plain

画像は前に師匠達と朝活で登った銭函天狗岳です。
ここも札幌から近くてコスパ良いですよね。
本当はリアルタイムでその日登った山の報告していきたいところですが……