脱臼したので登山ブログ始めてみた。

令和二年六月末日、仕事中の事故により左肩を脱臼,骨折。リハビリ中時間を持て余し、この機会に登山ブログを始める。山,食,キャンプ。それ以外の日はほぼ雑談。

オリンピック選手のメンタル

こんばんは。
昨日は1日中腕の痛みがおさまらず、リハビリはお休みしていたので、今日は少し長めのリハビリをしました。
なるべく筋肉を使わないように、腕を振り子のように揺らす。
直立のままやると肩がまた外れる可能性があるので、お辞儀をした状態で腕をだらりと垂らして、像の鼻のように前後左右に振る。
あまり強く振るとまた肩が抜けるんじゃないかという恐怖心はあるけど、医者が大丈夫というんだから、大丈夫……なんだろう。
リハビリ初日は前後に10㎝も動かすのがやっとだったのが、今では本来の肩の可動域の60%くらいは振り回せるようになった。
一分もやると肩が熱をもつので、小休止して肩を冷やす。
冷えたらまた振り回す。
この繰り返しだけでも結構体力を消耗してしまう。
てか痛い(笑)(泣)
痛みでぐったりしてしまう。
肩はずれずに所定の位置にはまってはいるけれど、折れた骨や痛めた筋肉はまだ完治したわけではないので、ちょっとやり方を間違えるとズキンと痛みが走る。
でも今頑張らないと肩が固まってしまうので、痛みで顔を歪めながらもとにかく腕を振る毎日です。
オリンピック選手って、四年に一度の本番に向けてトレーニングをしてきたのに、一年延期になって、それも実施されるかどうかわからない状況で、それでもトレーニングを続けて行くって、心身ともにホント大変な事だと思う。
オリンピックには出ないけど、自分もアスリートのメンタル見習って頑張ります。
明日調子が良ければどっか登りたいなー(*´-`)