脱臼したので登山ブログ始めてみた。

令和二年六月末日、仕事中の事故により左肩を脱臼,骨折。リハビリ中時間を持て余し、この機会に登山ブログを始める。山,食,キャンプ。それ以外の日はほぼ雑談。

最近脱臼ネタが減って嬉しいような少し寂しいような

はい今日も山の話です。

先日は撮れ高が良かったんで、画像に頼ってほとんど語らなかったんで、今日はもう少し樽前山の話を掘り下げていこうと思います。

初回のチャレンジは悪天候で八剣山に変更になったわけですが、あの後ヤマップ(登山者用SNS+登山ナビツールみたいなもの)で、他の人の登山記録を見たところ、素晴らしい雲海サンライズを見つけてしまい、これは早速行かなければならないと思い、日曜早朝3時スタートめがけて車を走らせました!

なんだかんだで3時には間に合いませんでしたが、というか3時半にも間に合いませんでした。
なんならサンライズに間に合いませんでした!!\(^o^)/

色々やむにやまれない事情があって、どうしてもスタートを遅らせざるをえない経緯があったのです。
ですが、初めましての樽前山で、しかも天気も快晴!
寝坊なんて全く気にならない!

…………

樽前山は比較的見通しが良く、晴れていれば常に景観を楽しめます。
頂上付近ではグルっと360°、支笏湖,風不死岳,太平洋,その向こうにうっすらと羊蹄山も見えるそうです。夜には苫小牧の夜景も見えます。
自分達が行った日は雲海が広がっていたので、羊蹄山は見えませんでした。

樽前山の雲海がどの程度の確率できれいに見られるのかは知りませんが、初樽前山でこれはラッキーだったなと思い、常に形を変えて漂う雲海をずーっと眺めていました。
https://fst2.hateblo.jp/entry/2020/08/16/210729
雲海って標高の髙い山で運が良ければ見れるみたいな認識だったんで、こんなに気軽に見れちゃうんだなと。たかだか往復二時間程度ですから。
周りに湖や海がある事も関係あるのかなと思います。この間の様にガスが発生しやすい所ですからね。

今回雲海が見れたのもありますが、常に景色を堪能出来るロケーションが気に入り、また来たい山だなと思いました。

……なんなら次の日行きました(*´-`)

続きは次回に\(^o^)/