脱臼したので登山ブログ始めてみた。

令和二年六月末日、仕事中の事故により左肩を脱臼,骨折。リハビリ中時間を持て余し、この機会に登山ブログを始める。山,食,キャンプ。それ以外の日はほぼ雑談。

登山を嗜む者です

今日から今週のお題……夏、真っ盛り!?
……て今!?
と思ってしまいましたが、とりあえず昨日の続きを書かなきゃならないので、お題には一切触れない方向でいきます🙋

さて、お盆も過ぎた夏、真っ盛り!(やっぱこれ無理あるぞっ😅)樽前山サンライズとサンセットを立て続けに逃し、とりあえず山頂に着いた訳ですが、既に夕焼けもクライマックスでした……
https://fst2.hateblo.jp/entry/2020/08/20/234111

樽前山サンセット後編です😲
ええとよく考えたら、山頂には着いてませんでした。
ほぼほぼ山頂なんですけど、東山と西山の分岐点で、東山は5分もあれば山頂なんですけど、西山まではかなり距離があるようです。
とりあえずそこで、パシャパシャ📷やってたところ、東山の方から下山してくる人影が見えてきました。
男性1人に女性2人で、なんでも会社仲間で会社から直行で現地集合したとのこと。
皆さんフレンドリーな感じで、しばらく談笑してから、自分らは西山行きますんで~🙋と言って別れました。
自営の自分としては、ああいうのホントうらやましいなと思います。
さて、とりあえず西山へ向かいますか!😲と思い、再び歩き出した訳ですが、風が強い!吹きっさらしなんで風を避ける所もないし、流石に身体が冷えてきた。
夏、真っ盛り!とはいえ、曲がりなりにも登山を嗜む者達なので、防寒着や着替えはしっかり常備しています。夏、真っ盛り!でも山の上は何があるかわかりませんから。
暖かい格好に着替え、少し歩を進めた所で気付きました。
……暗い!日が沈んだら暗い!😲
そうです。夏、真っ盛り!でも日が沈んだら暗いんです。
そしてあろうことか、登山を嗜む者達なのに、二人揃ってヘッドライトを忘れました。
なんなら前日も、暗いうちから登るつもりだったのにヘッドライトを忘れました。
つくづく学習能力がありません。
足元もろくに見えなくなって来たので、これ以上は危険と判断して、引き返す事にしました。

スマホの灯りを頼りに恐る恐る下って行きます。
登山口まであと少しという辺りで、先ほどのお三方と再会しました。
そして、そこからは5人パーティーを結成して、皆で星を眺めたりしながら大盛り上がり!
札幌からさほど遠くない場所で、こんなに星がきれいに見えるとは思いませんでした。
スマホなので撮影してお見せ出来ないのが残念です。
最後は皆でヤマップのアカウントを交換をして、お別れしました。
夏、真っ盛り!の良い思い出が出来ました。

結局樽前山で3日分もかけてしまいました。
次回からはもう少しギュッと濃縮していきたいと思います。
頻繁に山に行くようになったら書ききれないんで。

土日またどこかへ行きたいな🤔

普段山に登らない方でも、樽前山のようにコスパの良い山は結構あるんで、このブログを見て興味を持っていただけたら嬉しいです。🙌