脱臼したので登山ブログ始めてみた。

令和二年六月末日、仕事中の事故により左肩を脱臼,骨折。リハビリ中時間を持て余し、この機会に登山ブログを始める。山,食,キャンプ。それ以外の日はほぼ雑談。

尻場山帰りの寄り道スポット〜余市観光

前回尻場山の登山記録を書かせていただきましたが、今日は補足として周辺の寄り道スポットを少し紹介してみようと思います。

 

まずは余市の道の駅をご紹介!

www.hokkaido-michinoeki.jp

こちらは自分が初めて尻場山に登った時に、道の混まない早朝から登りたいけど朝起きる自信がないなー‥と思って、それなら夜のうちに近くまで行って、車中泊してしまおうということで、こちらを利用させてもらいました。

アップルは余市の名産だからわかるとして‥スペース‥?

実は余市は宇宙飛行士 毛利衛さんの出身地なんですね。

宇宙記念館だとか、プラネタリウムだとか、やたらと金のかかった施設ですが、現在老朽化が進んでいるという話も‥

アップルパイが人気だそうですが、営業時間に行ったことがありません。

リンゴは余市の特産品なので期待大ですね🤤

 

続いてこちらもメディアで話題になった場所です。

goo.gl

朝ドラ『マッサン』で有名ですね😌

試飲や工場限定の原酒販売等もあります。

周辺にはマッサンのモデルになったニッカウイスキー創業者、竹鶴政孝と妻リタにまつわる施設も色々あるようです。

 

続いて登山帰りで実用的な場所という事で、道中にあるお風呂を一つ紹介させてもらいます。
www.google.co.jp

 こちらはいわゆるスーパー銭湯なのですが、源泉掛け流し100%、食事も海鮮丼系のものが食べられて非常に評判が良かったようですが、現在閉店中とのこと。

調べたところによりますと、再開を希望する声も多く来月11/10にリニューアルオープンされるようで、こういった場所はホントに貴重だと思いますんで、次回はぜひ立ち寄りたいと思っています。

 

山を登って疲れた後は甘いものが欲しくなると思います。

マッサンでブレイクしておしゃれなカフェ等が増えたそうですが、こちらも通りがかりに寄れる場所なので、ぜひチェックしてみて下さい。

www.google.com

余市という事で、フルーツ系のジェラートやクレープが人気です。

 

以上!尻場山帰りに寄り道したいスポットをまとめてみました。

昨日の登山記録のブログにリンクを貼っておこうと思います☝️😌

しばらく真面目に書いているので、そろそろ雑談回をはさまないともたない気がするな‥‥😌