脱臼したので登山ブログ始めてみた。

令和二年六月末日、仕事中の事故により左肩を脱臼,骨折。リハビリ中時間を持て余し、この機会に登山ブログを始める。山,食,キャンプ。それ以外の日はほぼ雑談。

冬に使いたいテントNo.1が(自分の中で)ついに決定!

紅葉の時期も終わり、気付けば季節は冬。

北海道の山地は既に雪景色に染まっています。

夏秋の登山の記録を眺めつつ、今後の事を色々考えていました。

 

 

 

という事で、冬場はポエムを書こうと思ってます。

 

 

 

 

 

ちょっと仕事が忙しくなってきてアレなもんで、すいませんごめんなさい。

ああいうのはセンスとかキャラとか色々持ってる人じゃないと書けないですよね。

とりあえず今考えているのは、いよいよ冬山デビューをしようか、それとも冬キャンでまったりいこうか、やっぱりそこなんです!

繁忙期にどれだけ遊びに行けるのか?とかそんな事はとりあえず置いといて、なんだかんだお金はかかるけど、新しい事を始めるってワクワクするじゃないですか。

そういう訳でここ数日考えて、辿り着いた結論なんですが。

 

とりあえずテントを買おう!

 

です。

て事は冬キャンですか?って話ですが、結論という結論はまだ出ていないんです。

 

なんだよはっきりしねーなA型かよ!

って思われた方。

正解です。A型の牡牛座です。

グリンピースが苦手で、給食で出た時はグリンピースは飲み物として消化してました。

あれって噛まなければ無味無臭なんだけど、それでも意識的に苦手だなという先入観からなのか、飲み込む時に多少オェッってなるんですよね。

あとチャーハンなんかに入ってた時、全部探して除去したはずが、こっそり隠れていたやつを思いっきり咀嚼した時‥もしかしたらアレルギーとかあるんじゃ?とか思うくらい、血の気が引いて寒気と吐き気に襲われて

 

あんなに小さく

あんなに鮮やかな緑

名前はピースなのに

グリンピースは小さな爆弾だ

 

いやポエム書けてんじゃねーよ!なんの話だよw平和という名の爆弾とかちょっと深いわw

 

こんな感じでなかなか結論が出なかったんですが、結局テントを買う事にしたというのはどういう事かを説明します。

 

前述の通り、冬山デビューか冬キャンデビューかの二択か、もしくは両方か?というところで悩んだ訳ですが、現実問題繁忙期と考えると、どちらかに絞るかどちらもやらないという事になってきます。

冬山はやはり登山ブログという事もあって、どこかのタイミングでやりたいなとは思っています。なにより未知の世界と対峙するドキドキ感を既に感じます。

一方で冬山登山よりも遊びの幅が広く、無理せず楽にできる冬キャンも魅力的です。

 

で、選ぶ基準として最初に考えたのは、やはり先立つ物というか予算です。

といっても色々ギアを物色してるうちに、あれも欲しいこれも欲しい全部欲しいとなり、

よし全部買って全部やろう!!

と、気持ちはそうなんですが一旦現実に戻って、一番なにが欲しいか考えてみたところ、

色々とサーチをかけた中でも一際これは!?と目を惹かれたギアがあったんです。

 

それは何かというと、冬キャンに対応できるテントなんですが、冬に使えるテントに関しては、コットンやTC(ポリエステル×コットン)素材のテント、要するに比較的耐久性や保温性に優れた物で、メーカーで言うとノルディスクやテンマクデザインなんかが人気かなくらいの認識だったので、いざ買うとなるととにかく種類が豊富、機能,性能,デザイン、国内メーカー,海外メーカー、選択肢の数がそれこそ無限大です‥。

 

 

テントに関しては、こちらの ごーよくさん のブログも参考にさせていただいてます。もっと詳しく知りたいという方は是非アクセスしてみて下さい!
www.shirodango.com

 

まず最初に頭にあった候補は、上に貼りましたノルディスクのアスガルドテックミニです!ちょっとしたルートで新品5万円台の物を見つけたので、もうポチっと押せば購入完了‥というところまで行きました。

ですが正直自分の中で違和感というか、正直なところ‥

 

ノルディスクってオシャレだしクマさんが可愛いから女子に人気なミーハーアイテムなんじゃね‥?

という考えがあって、それがずっと引っかかってました。

もちろん良い物ではあるんです。機能もしっかりしてて人気が出るのは当然だとも思ってます。

要するに多少お金をかければ無難に手に入る人気商品なんです。

もう購入寸前まで行きましたが、まだ焦る事もないしもう少しだけ考えてみようと思いました。

 

そもそも人気商品の中でなぜノルディスクだったかというと、海外ブランドなので輸入して安く買おうと考えていたからなんですが、逆に日本の物の方が日本人好みのデザインでオシャレな物が多いし、多少高いかもしれないけど‥と思い‥

話が長くなってそろそろ飽きられそうなんで端折りますw

 

出会ったのはこいつだ!!

 

‥貼りたいけど転載出来る画像がないんでHPを見てください。

サバティカルのモーニンググローリーTCがそいつの名前です。

 

sabbatical.jp

 

どこがどう気に入って、他と何が違うのか、転載可能な画像もないんで語りませんが、HPを見てもらえばわかります!

好きな人は大好きだと思います!

 

 

‥‥と思ってたら転載可能なものを見つけました。

f:id:FST2:20201104224643j:plain

 

うん‥やっぱこれイイ!!

これが4万ちょいで買えるってヤバくないですか?

※初心者がはりきっただけなので、インナーテントの事とかは計算してませんでしたwインナーテントに関しては後日追記してます👇

来週の北海道は雪景色 かも - 脱臼したので登山ブログ始めてみた。

 

知ってる方は何を今更‥と言いたいかもしれないですが、そこはそっ閉じでお願いします🤫とにかく自分にとっては今なので、これだ!と思ったので、早速これをポチりに行こうと思いました!‥が、どこを見ても品切れ品切れ‥


どうりで市場で見かけた事が無かった訳で‥人気商品で毎回生産販売即完売らしいんです‥。

メルカリさんは?メルカリさんどーなってる?と思いチェックしてみると

 

あった!高い!ぼったくり!

 

でした。ここぞとばかりに転売で吊り上げられてました。

HPで抽選販売していて、転売禁止と書いているにもかかわらず🥺

それでも6万‥ノルディスクの方がちょっと安いけど、買えない価格ではない‥

迷いました‥🤔

 

抽選販売ってもう来年なのかなー?と思い何気にHPを見ていると‥

 

モーニンググローリー抽選販売受付11/13(金)〜

 

!?

 

抽選販売だから当然当たらないと買えない訳だけど、ぼったくりに6万払って買うくらいなら、こっちで抽選当たれば正規購入で保証もあるだろうし、なにより定価の43,780円で買える!

 

‥といことで現在抽選受付開始の13日を待ちわびているところです。

まずは抽選で当たれば買うし、そっからの事はそれから考えます。

だからと言って冬山登山をやらないと決めた訳でもなく、とりあえず今はサバティカルのモーニンググローリーを買う。というか抽選を申し込む。そこまでが決定事項のようです。

 なかなか当たらないみたいですけどね😅最悪メルカリで買います。

 

更新怠ってた分長く書いてしまった気がします。

‥というかとっくに2000文字超えてました。

過去最長かもしれないです😌

装備が整うまでキャンプも山も無しなんで、こんな感じでアウトドアギアについて語る機会も今後増えそうな気がします。😌

 

f:id:FST2:20201104223258j:plain

つい先月の事なのに三角山の朝のティータイムが懐かしいです😌

それではまた🙌