脱臼したので登山ブログ始めてみた。

令和二年六月末日、仕事中の事故により左肩を脱臼,骨折。リハビリ中時間を持て余し、この機会に登山ブログを始める。山,食,キャンプ。それ以外の日はほぼ雑談。

転売は違法?知らずに違法行為をしてるかもしれない?どっからが違法?全部違法?買った人は?とかその辺をストーブの記事が仕上がるまでの繋ぎ記事ではあるけど少し真面目に考えてみた。

いよいよ繁忙期をひしひしと感じるようになってきた今日この頃。

年末になると本当に忙しくてわちゃわちゃするので、普通は年末の挨拶として配布するカレンダーを、うちでは11月に配布しています。

なので、一軒一軒顔を出して回るんですが、ありがたい事に皆さん

『身体大丈夫なのかい?』

とか

『今日は一人?大丈夫?肩は少しは良くなったかい?』

と、心配と労いの言葉をかけて下さいます。

中には

『気を付けなさいよ!周りも心配したでしょ?あまり無理しちゃダメだよ。』

と叱咤激励の声もいただきます。

 

怪我の痛みでうなされて、寝る事もままならなかった頃は

いつまでこんな状態なんだろう?肩の痺れもとれないし、もしかしたらもう以前のようには身体が動かないんじゃないか?

とかついついネガティブな事を考えがちになってしまっていたので、改めて

職場に無事復帰する事が出来てホントに良かったと実感すると共に、感謝の気持ちでいっぱいです。

 

という事でですね。そういった流れを受けまして。

今日のテーマはこちら!

『悪質な転売はダメ!転売ヤーからの購入も控えましょう。』

です。

悪質な転売はこれはもう違法ですからね。絶対ダメです。

といっても、じゃあ転売はダメなの?違法なの?という話になると、これは線引きが難しいのですが、一般的に

 

メルカリ等で出品されているものを購入して、新品として転売する。

一度個人が購入した物が出品されて、それを購入して転売する場合は、商品が新品,未開封でも中古品扱いになる為、違法。

 

ライブチケットや乗車券等を転売目的で仕入れて売る。

上記の様な商品は、個人で使用する目的で購入したが不要になった。というような場合のみ転売が許される為、違法。

 

この他、偽物の転売、転売によって著作権を損なうものの販売、販売資格が必要なものを無許可で売る。等ももちろん違法行為です。

 

そしてもう1つ違法とされる転売があります。それは

 

 

サバティカルさんが転売は絶対しないでねーって言ってるのに堂々とやってくれちゃってるしメルカリもちゃんと取り締まれよなー!!٩( ᐛ )و』

 

です。

正直これが言いたかっただけです。

サバティカルに関しては初見でわからない方に説明させていただくと、生産即完売の人気商品で、抽選販売で購入になる為、現在当選発表を待っている所なんですが、なかなか当たらないと評判のテントのメーカーです。

 

fst2.hateblo.jp

 

メーカー側が転売を禁止している商品を転売する事も違法にあたるそうなのです!

上に貼ったブログでは、「最悪抽選に漏れてもなんとか手に入れます。」みたいな事をのたまっていますが、この頃の自分はまだお花畑脳でして、自分の事しか考えていませんでした。

昔はそんな事もありました……(´-`).。oO アッタナァ〜…

 

ですが色々調べてくうちに

 

転売ヤーが買うせいで品薄になる

 

転売ヤーばっかり当たって何回抽選受けても自分は当たらない

 

転売ヤーのせいで脱臼した

 

等々、違法な転売行為に対して非難の声を上げている方が本当にたくさんいて、確かに違法な転売は迷惑でしかないし、もしそれを自分が購入してしまったら、結果として転売行為に加担する事になってしまうので…

なのでもし自分が抽選に漏れた場合は、サバティカル モーニンググローリーの今季の購入は諦める事にしました。

 

これは苦渋の決断ですが、一片の悔いもありま…あり…ません!⚡️✊😭⚡️昇天

当初は高くてもなんとか入手してやろうと考えていたので、その分他の所にお金をかけようと思います!

宝くじみたいなもんで、当たったらラッキーくらいに思う事にします。

ちなみに次回の抽選販売は来春頃になりそうです。

 

という事で、今日は違法な転売についてお話しさせていただきました!

ストーブのレビューもちょこちょこやってますんで、つなぎの記事のつもりだったんですが、なんだかんだ長々と書いてしまいました。

最近ようやくブログに慣れてきたのか、頭の中にはいくつかストックがあるのですが、文章におろす作業がやはり大変で、その辺はまだまだ修行が足りません😌

 

それでは今日はこの辺で風呂をあがります👋😌