脱臼したので登山ブログ始めてみた。

令和二年六月末日、仕事中の事故により左肩を脱臼,骨折。リハビリ中時間を持て余し、この機会に登山ブログを始める。山,食,キャンプ。それ以外の日はほぼ雑談。

そこそこの休養して久々にブログ書くと楽しい

f:id:FST2:20201202000633j:plain

 

こんばんは!

昨日ようやく仮ですが、とりあえず歯に詰め物をしてもらったんで、割と好きな物をバクバク食べてます。

多分先週1週間で結構やせたんじゃないかと思います。

ブログ更新に間が空いたのはそのせいではないのでご心配なく!💪

でもこういう時の為にストックって大事だな〜と思って、しょーもない話でも思いついた時に下書きしとこうと思います。

 

しばらく冬キャンネタ、正しくは冬キャンデビューに向けてのネタを書いてませんが、サバティカルの抽選に漏れたその後、どういう方向で何をしたかをちょっとお話します。

 

まず自分の中で確定していた事はテントの条件として、コットンもしくはTC,ポリコットンのテントを買う事。

 

自分が思ってるコットン,TC(=ポリコットンとする)それぞれの特徴はざっくり

 

コットン

 ⚫︎防水,防寒,耐火→めちゃ強い 

 ⚫︎重い、水を吸うとめちゃ重い

 ⚫︎手入れが大変

 

TC 

 ⚫︎防水,防寒、耐火→強い

 ⚫︎そこそこ軽い

 ⚫︎最低限の手入れは必要だけどコットンに比べたら全然楽

 

この二択で考えた場合、コットンのスペックの高さより、重さと手入れの大変さというデメリットが結構ネックに感じました。

 

そもそもそのデメリットを解消する為にTC素材、所謂テクニカルコットンのテントが開発されたと思うので‥

防水→冬だし雪だし関係ない

防寒→ストーブがんばれ

耐火→気を付けよう!

 

で、完全にTC一本に絞ると選択肢が少なくなってしまうけど、とりあえずTCを中心に物色してみる事に決めました。

 

まず最初に候補の中にあったアスガルドテックミニですが

Amazon | NORDISK(ノルディスク) アウトドア テント アスガルドテックミニ 本体のみ サンドカラー 2人用 【日本正規品】 148055 | NORDISK(ノルディスク) | テント本体

 

海外でかなり安いセットを見ていたんですが、割と早い段階でsold outになってました😅

送料等を考慮したとしても国内だとかなり割高になるので、とりあえず候補からははずしました。

 

もうひとつ外した理由をあげると、もう少し遊び心のある物が良いな〜と思いました。

そうサバティカルのように自分の好みの展開に可動出来るような🤔 

 

次に考えたのはテンマクデザインのサーカスTC

https://amzn.to/3g6U0lX

 

これに関してはもうとにかく、多くの方に愛されているど真ん中商品なんで、ハズレは絶対無いだろうし、コスパも悪くない‥でも定番を選ぶよりもうちょっとなんかないかな?

という訳で、これはもう決まらくなった時の安心の一手としてキープしておきます。

 

それから色々見たけどまだオークションは見てなかったなと思い、ヤフオクを見てみました。

 

!?

レンコンテントが割と安めで出てました!!

Amazon | DOD(ディーオーディー) レンコンテント 中で焚き火ができる冬仕様ワンポールテント T3-600-TN | DOD(ディーオーディー) | テント本体

 

見ての通り遊び心は抜群のやつです。

これが中古で最終的に35000円くらいでした。

 

 

寝て起きたら入札終わってましたw

思った以上に安く落札されてて悔しい!

 

でもこれ雨漏りするらしいんですよね。

 

そんな位置にたくさん窓つけてんだから、メーカーさんもちろんジッパーは防水加工バッチリなんですよね?想定済みですよね?

 

と思いきや想定済みであえての 

雨漏りするので雨天時はちょっとアレかもよ?😉

ってゆースタンスらしいです。

 

冬だし雪だし関係ないかなと思って落札予定だったんですが‥‥

 

あとこれ天井開け放題なんで煙突出し放題です。

 

一番やりたかったのはテント内にいながら星見放題ですね😁

 

日をまたぎそうなんで、続きはまた次回にします!🙌

次回は冬登山デビュー準備にも触れたいです!