脱臼したので登山ブログ始めてみた。

令和二年六月末日、仕事中の事故により左肩を脱臼,骨折。リハビリ中時間を持て余し、この機会に登山ブログを始める。山,食,キャンプ。それ以外の日はほぼ雑談。

令和三年のサンライズに間に合いそう!?

こんばんは!

先日ちょろっと、年内の物にはならなそう。と報告させてもらいましたが、ようやく冬山装備が届きそうなので、現状の報告をしたいと思います。

 

DHLという運送会社の追跡記録を確認しました。

これは今日の物です。

f:id:FST2:20201225184759p:plain

ナルホドナルホド🤔oh!yes!

そういう事なんですね😌a-ha💡

 

これじゃちょっとわからないよって方の為に、データは昨日の物ですが、Googleで自動翻訳された内容だとこうなります。

👇

f:id:FST2:20201225184829p:plain

下から出発して古い順に

12月4日‥‥‥を死ぬ

12月24日‥‥‥を死にます

12月24日‥‥‥を死にます

 

こんだけ死んでたらそりゃ届かないわけだ🥺

 

これGoogleの翻訳設定が英語⇒日本語の設定になっていて、文章自体はドイツ語なので所々しか訳されず、しかもドイツ語のdieという単語が英語のdie=死ぬとして翻訳されちゃってるんだと思います😅

 

もちろん自分は全く意味がわかってないので、手っ取り早く翻訳サイトを使います☝️😌

 

f:id:FST2:20201225185051p:plain

 

通関してる!?

昨日税関に着いたばかりなのに、もう検閲が完了して発送されたようです。

北海道とはいえ、早ければ3日後くらいには届くんじゃないでしょうか?

 

それにしても、12月2日に発注した物が、国内に届くのが24日とは、ここまで日数がかかるとは思っていませんでした。やはりコロナの影響なんでしょうね。

コロナ絡みの注意書きはあったような気がしますが、翻訳が面倒で流してました。

 

いずれにせよこれ‥‥

年内デビュー出来そう🤤

 

全部が全部揃うわけではないですが、最低限の物は揃うので、あとはちょこちょこっと買い足せば行けそうです。

 

メインの物は、別に海外輸入しなくても国内で普通に買えるんですが、ある程度の物をまとめて買うのであれば、関税や送料を考慮してもそれなりに格安で入るのと、販売も多少やっているので、そちらにまわす分も買いました。

全て販売用として申告しているので、関税で多少損していますけど、それでも国内よりは安いです。

 

ブランドによっては日本に直接輸入出来ない場合があり、その場合輸入代行業者を使う必要があるのですが、今回発注した物に関しては直接輸入出来ました。

海外輸入や代行業者に関する話は、もし需要と機会があれば書いてみたいなと思います。

 

今回購入した物を、ブランド名だけ明かしますと

主に『ブラックダイヤモンド』と、『MSR』になります。

 

ブラックダイヤモンドに関しては、日本でよく販売されているのは、自分も大変重宝しているこの辺のアイテムじゃないかなと思います。

 

https://amzn.to/38sDJ76

 

これ一個あれば、真っ暗闇の山の中でも全く問題なく進めます。

キャンプなんかでもランタン持ち歩くよりずっと楽なので、これを使っていました。

価格も比較的リーズナブルな物が揃っています。

 

この回で使っていたのもブラックダイヤモンドのヘッドライトです☝️😌

ちなみにブラックダイヤモンドの創業者は、あのアウトドアブランド『パタゴニア

の創業者の方だそうです。自分で書いてて勉強になります🤔

 

※ホントに偶然なんですが、いつも楽しみに拝見させていただいている、

id:tabi-baro

さんの今日の記事がリアルガチなパタゴニアのお話でしたので、ご紹介させていただきます。

世界旅行を計画中という素敵なご夫婦のお話です。

 

www.tabi-baro.club

 

 

 

一方MSRというとやはりこちらでしょうか。

https://amzn.to/34M1jLk

軽量性と耐久性に非常に優れたMSRのテントは、世界中の登山家やキャンパーに愛されている商品です。

 

自分も登山用にとにかく軽くて丈夫なテントを、と思ってノースフェイスの中古の物を買いましたが、未だにテン泊デビューは出来ていませんw😌

 

 

今回購入したのは、ヘッドライトでもテントでもありません。

届いて実際に装備してみるまで、ホントにそれで良かったのかはわかりませんが、今はとにかく冬山デビューと装備のお披露目が出来る日が待ち遠しいです!

 

それでは今日はこの辺で🙌

お付き合いありがとうございました!