脱臼したので登山ブログ始めてみた。

令和二年六月末日、仕事中の事故により左肩を脱臼,骨折。リハビリ中時間を持て余し、この機会に登山ブログを始める。山,食,キャンプ。それ以外の日はほぼ雑談。

『おめでとうと言ってくれたらサービスします』店員の言葉に色々な事を考えさせられた話(深イイ意味ではない)

f:id:FST2:20210515230615p:plain

 こんばんは!

今日のアイキャッチは最近行ったお店だけど、今回の内容とは全く関係ありません!

このブログでは基本的に山の事を中心に、キャンプ等のアウトドアに関する事を書いていけたらなと思っていますが、最近はアウトドアで使えるテーブルなんかを自分で作ってしまおうということで、 DIYにも手を出しています。

 

本筋はタイトル通り山のお話です。

ただ【山の情報,キャンプ情報,DIYこんな感じで作ってます】だけを淡々と書くのも味気ないし、人間味を出していった方が読む側も楽しく読めると思うので、ちょいちょい雑談回もやります。

 

という事で今日は久々の雑談回。

 

数日前の話なんですが、お昼に所謂家系のラーメン屋に行きました。

 

食券制なので醤油豚骨を購入して、席に着くとすぐに女性の店員が来て

 

店『本日スタッフの誕生日でして、【おめでとうございます!】と言っていただけますと、チャーシュー増量させていただいているのですが。』

と斬新なイベント告知をされました。

 

自分としてはチャーシューは1枚あれば十分派なので、チャーシュー麺という物を頼んだ事もほとんど無いし、チャーシュー増量orライスサービスですと言われたら迷わず小ライスと答えると思います。

 

ですがこの店は家系にありがちな、ランチタイムのライスは何杯でも無料なお店です。

ノリが悪いと思われのも嫌だけど、出来るだけ目立たず控えめに生きてい行きたい自分は断る事にしました。

 

自「チャーシューはいいです。おめでとうございます。」

 

店「チャーシュー以外でも出来ますよ!?海苔とかほうれん草とか!?おめでとうございますと言っていただければ。」

 

 

 

 

脳内ツッコミ自

『いやグイグイくるな!?』

 

脳内穏健派自

『コロナ禍でパーッとお祝いに行くわけにもいかないし、他の店員が気を利かせたサプライズとかかな?そう考えるとイイ話。』

 

脳内無心自

『チャーシュー1枚より小ライス』

 

脳内苦い思い出を思い出す自

『前に仕事中に作業着で一人で なごやか亭(札幌の回転寿司チェーン店)に行って、こぼれイクラなる物を頼んで

店員【なんちゃらかんちゃらのこぼれイクラ入りましたー!!お願いしまーす!!】

大勢の店員【あいよー!!!】

店員達【ヨイショー!ドドンドン!ヨイショー!ドドンドン!】

作業着で一人で飯を食うオジサンを囲んで、掛け声と太鼓に合わせて軍艦にイクラが並々と盛られていく。

【もういっちょー!ヨォイショー!!ありがとーございましたー!!】

‥‥こちらこそとんでもないプレイを経験させていただきありがとうございました。』

 

脳内ツッコミ自

『いやてか言ったし!おめでとうございます言ったし!』

 

脳内真面目自

『自発的ではなく、チャーシューに釣られたおめでとうございます‥当事者にとってその言葉は嬉しいのだろうか?』

 

脳内意識高い系自

『ラーメン食べる時にマスクはどっち向きに置けば良いんだろう?内側を上にすると菌をばら撒きそうだし、表面を上にするとテーブルに菌が残りそう‥‥』

 

脳内ツッコミ自

『てか俺の誕生日明日だわ!!』

 

脳内店員

『おめでとうございます!』

 

 

 

 

 

 

 

 

‥‥と店員にハッピーバースデーされたところで目が覚めました。

 

 

それは冗談ですけど、脳内店員が出て来る前のとこまではリアルタイムな感想でした。

追い詰められて脳がワーっとアレしてアレな力が発揮されたんでしょうか?

 

 

ラーメン美味しかったです。ごちそうさまでした。

また来ます。