脱臼したので登山ブログ始めてみた。

令和二年六月末日、仕事中の事故により左肩を脱臼,骨折。リハビリ中時間を持て余し、この機会に登山ブログを始める。山,食,キャンプ。それ以外の日はほぼ雑談。

O・S・B!ォォO・S・B!

こんばんは!

今週のお題は『やる気が出な〜い』ですが、五月病に因んだ物でしょうか?

自分はと言いますと、そこそこそれなりにやってます。

 

 DIYの方は、せっかく丸鋸を買ったのだから色々やってみようと思い、キャンプに使えそうなアレコレを製作する為に、色々と部材を仕入れたりなんだりして取り掛かっていたんですが‥ちょっとした壁にぶち当たってしまい、軽く出鼻をくじかれたところです。

 

仕事で使うある部材とある電動工具を利用して、ある物を作ろうとしたのですが、その作業の途中で、どうしても必要な高額な道具がある事に気付いてしまいました。

 

『そこまでしてやる事じゃないし、そもそもキャンプでお金をかけない為の DIYなんだよな‥』

と思い、その工具に関しては購入を諦めて、別の方法を模索しています。

 

一応代替案はあるのでその方向で考えていますが、上手くいくかどうかわからないので、せっかく仕入れた部材が無駄にならないように願うばかりです。

 

その件に関してはいずれ改めて、出来れば良い結果をご報告したいと思います。

 

作業自体は割と簡単に製作出来ると思っていたので、思わぬ躓きでしたが、とりあえずそこで足を止めても仕方ないので、次々やっていきたいと思います。

 

とりあえず同時進行で、初めに作った折り畳みテーブルの一回り小さい物を製作していました。

 

 

f:id:FST2:20210520222154j:plain

上が今回の物。前回作った下の物よりは、だいぶコンパクトにしてみました。

まだ枠組みだけですが、天板をどんな感じにしたら良いか迷ってしまい保留中です。

 

 

それで今現在は何に取り掛かっているかというとですね‥‥

 

これです‥‥

 

 

f:id:FST2:20210520170912j:plain

車庫の大掃除です(^^;;

 

実家の車庫で DIY作業をしていたのですが、部材やら道具やらで物が増えたので、この際車庫をDIYして整理する事にしました。

 

といってもこの車庫には仕事で使う工具や部材やその他諸々が大量にあって、要る物,要らない物。よく使う物,あまり使わない物。仕分けるだけで大変な作業で、片っ端から引きずり出して仕分けしている状況が上の画像です。

 

一応言い訳させてもらうと、ゴミが散乱しているのではなくて、ゴミかどうか分別する為にばら撒いて散乱させているのです。

棚がゴチャゴチャしているのではなくて、なんとなく使いそうな物とかを棚に片っ端から突っ込んで、ゴチャゴチャっとさせているのです。

 

あえてのクッソ汚い状況をですね‥‥

 

いやまあそれはそれとして、とにかくこれをある程度スッキリさせてから、作業に取り掛かろうと思いまして、これはもう仕事のうちなので、仕事の時間に通常業務と並行してやっています。

 

 

f:id:FST2:20210520171057j:plain

とりあえずこんな感じで壁にOSBボードを貼って、棚を作っているところです。

車庫の壁はコンクリなので、画像の手前から奥まで、とりあえず全部自分で手がけた部分です。

OSBボードは見た目割とオシャレなのに、安くて入手もし易いので DIYではよく使われます。OSBだけで言うと画像の範囲では、2枚使って二千円ちょいくらいです。

 

ちなみに今日のタイトルは、ホムセンにOSBボードを買いに行く時に、頭の中で流れる曲です。

 

仕分け作業をしながら、主に普段使う物を中心に棚に振り分けていきたいので、とりあえず大枠だけ作って、あとはどこに何を置くかによって棚のフォーメーションを決めて行く予定でいます。

 

ビフォーの状態を撮っておけば良かったんですが、元々はアイアンラックやスチールデスクが置いてありました。

無駄なスペースが多いうえに整理しづらかったので、物に合わせた収納場所を作ってやる事で、スッキリした型にしていこうと思ってます。

 

とりあえず現状こんな感じで、キャンプと全く関係ない物を作る羽目になった訳ですが、大工仕事の練習には良いですね。

 

DIYの為のコーナーを一角に設けたいですが、あくまで仕事の効率化の為に整理しているので、最後にチョコっと DIY用にスペースをいただけたらなと思っています。

 

それでは今日のところはこの辺で。

お付き合いありがとうございました!