脱臼したので登山ブログ始めてみた。

令和二年六月末日、仕事中の事故により左肩を脱臼,骨折。リハビリ中時間を持て余し、この機会に登山ブログを始める。山,食,キャンプ。それ以外の日はほぼ雑談。

DIY初心者でも簡単に出来る、ヴィンテージ感のある古材風アレンジ。

 おはようございます!

最近夜中にちょいちょい書いているので、朝の予約投稿にする事が多いです。

 

そろそろ朝活登山が気持ち良い季節になって来たので、生活リズムを朝型にしたいけど、なかなか出来ない事が悩みです。 

 

ここ数日で車庫の棚 DIYがある程度進んだのと、そろそろキャンプDIYの方もやらないといつまで経ってもキャンプに行けないので、ちょこちょこそちらに手を入れています。

 

製作中の、折り畳みテーブルの枠組みに足を取り付けたので、天板を取り付ける前に一度塗装しておこうと思い、以前購入したワトコオイルを塗ってみました。

 

 

ワトコオイルを使うとナチュラルな風合いになるという事と、初心者でも扱い易いそうなので、とりあえず入門編という事でこれに決めました。

 

植物性のオイルで木材に染み込む様な感じらしいのですが、これを塗るとどんな感じに仕上がるかというとこんな感じです!

 

 

 

f:id:FST2:20210523023718j:plain

 

いゃあああーー!!!(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

染み込んじゃった染み込んじゃったぁあああ!

 

 

作業する時は汚れても良い格好か、汚れて味の出る様な物を着てやりましょう(笑)(泣)

 

どんな感じになるかは、仕上がってからビフォーアフターでお見せしようと思います。

 

あとテーブルの足に補強の横板入れるの忘れてました。なんか前回も同じミスをしたような‥‥(汗)

 

まあそれは後からでもなんとでもなるから良いのですけど。

 

枠組みの方が終わると、次はいよいよ天板に取り掛かる訳ですが、ここはやはり一番こだわりたいポイントなので悩みました。

 

そもそもオシャレでカッコいいキャンプギアは高くて手が出ない。それなら自作してみよう。というところからDIYにチャレンジする事になったので、天板のビジュアルはそれなりの物にしたい。

 

ネットで色々調べてみた結果、4つほどやってみたいパターンがあったのですが、その中で比較的簡単に出来て、尚且つオシャレに仕上がる物が2つあったので、今回はひとまずソレを試してみる事にしました。

 

という事で今回チャレンジするのは、古材風アレンジです。

 

新品の安い木材にちょっと手をかけるだけで、風化した味のある古材風になるんです!

なるんだそうです!

 

あくまで初心者がなんとなく見様見真似でやっているだけなので、説明もざっくりです。

 

ただこれ、初心者でも簡単に出来ちゃいそうな、それくらい手間もかからないお手軽作業なんです。

 

気になった4パターンのうち2つをやると言いましたが、2つのどちらかだけでもそれなりに雰囲気のある古材風に仕上がりそうなのですが、具体的に何をするかというと。

 

パターンA‥‥バーナーで焼いてみる

 

パターンB‥‥何色か適当に塗りたくって適当にヤスリ掛けしてみる

 

この2パターンです。

そして今回は、この2パターンの併せ技でやってみたいと思います。

 

とりあえず昨晩思い付いたのですが、やってみたい衝動が抑えきれず、試しに実際に使う予定の天板の切れ端で、出来るとこまでやってみました。

 

ちなみに使った木材は杉材です。

 

画像左から順に

ビフォー,焼いたやつ,焼き+塗り

です。

 

f:id:FST2:20210523034816j:plain

 どうでしょうか?

焼いただけでも木目が強調されて、良い感じに古材感が出て来ましたよね。

 

焼きはキャンプをやる方なら持っている方も多いかと思いますが、カセットボンベに取り付けるタイプのバーナーを使いました。

 

ハンダ付けなんかでも使われるアレです。

 

そして焼いた後は真鍮のブラシ(ホームセンターで200円もあれば買えると思います。)で煤をおとして、上から更に、白い塗料を布に染み込ませてランダムに広げてみました。

乾いたらこれをサンダーやサンドペーパーでランダムに削ってやると、良い感じに傷んだ見た目に仕上がるみたいです。

 

最後の仕上げにはワトコオイルを塗る予定でいます。

 

 今回はお試しで白だけでしたが、本番ではブルー,グリーン等の系統の色や、他にも色々試してみたいと思っています。

 

実際に参考にした画像だと色々な色がランダムに入り混じっていて、かなりオシャレな感じで、尚且つ違和感なくナチュラルに仕上がっていました。

 

うーん‥‥なんだろこれ楽しいぞ。

こんな簡単な事でこれだけオシャレに変化するとは‥‥可能性が拡がりますね!

 

部屋で使ってる家具なんかにも使えそうなテクですね。

 

じわじわと DIYにハマってきています。

 

完成する日が今から待ち遠しいです。 

 

夜更かしして書いているので、今日のところはここまでにしたいと思います!

近いうちにまた折り畳みテーブルの進捗状況と、衣類に染み込んだワトコオイルはどこまで落ちるのかご報告したいと思いますwww

 

今日もお付き合いありがとうございました!