脱臼したので登山ブログ始めてみた。

令和二年六月末日、仕事中の事故により左肩を脱臼,骨折。リハビリ中時間を持て余し、この機会に登山ブログを始める。山,食,キャンプ。それ以外の日はほぼ雑談。

ヴィンテージ感のある古材風アレンジ実践してみた!

f:id:FST2:20210527212926p:plain

こんばんは!

そろそろ朝活登山再開したいなと思いつつも、身体がなかなか朝型に馴染めずついついダラダラしがちだったのですが、丁度良いタイミングで先日朝活のお誘いがあったので、久々にホームの三角山に行って来ました!

 

三角山の詳細はこちら

fst2.hateblo.jp

 

老若男女が訪れる低山なので、雪もすっかり溶けてグリーングリーンです。

f:id:FST2:20210527184442j:plain

 

天気も最高でした!

f:id:FST2:20210527184517j:plain

朝活で時間もあまりなかったので、山頂でおにぎりを食べて降りて来ました。

まだ涼しい事もあって、思った程ブランクを感じませんでした。

 

 とりあえずジャブ程度の朝活登山でした。

 

 

そしてこっからはマイブームの DIYの続きにまいりたいと思います。

 

折り畳みテーブルの天板を良い感じにしたい!

という事で、ビンテージ調の塗装を施した古材風天板の製作に取り掛かっているところです。

 

前回は切れ端でお試し塗装でしたが、今回からはいよいよ本番です。

どんな感じになっているのでしょうか?ご期待下さい。

 

f:id:FST2:20210527183302j:plain

 実際に使った木材とはちょっと違いますが、素の状態はこんなもんです。

これにちょっと手をかけて

 

f:id:FST2:20210527183403j:plain

バーナーで炙ってやるだけでこんな感じに。 

 

f:id:FST2:20210527183716j:plain

 更に雰囲気を出す為に、サイドを気持ちウェーブさせるような感じで削ってみました。

 

f:id:FST2:20210527183850j:plain

 天板に手をかければかけるほど、オイルで仕上げただけの足の部分が安っぽく浮いて見えるので、ダーク目のオイルか塗料を塗ってしまおうかなと思ってます。

 

f:id:FST2:20210527183514j:plain

 焼いただけでも充分雰囲気出てますが、今回は古材風の塗装にもチャレンジしてみる企画なので、とりあえず何色か仕入れてきました。

オシャレで流行りの物はお試し期間中の自分には敷居が高いので、比較的リーズナブルな物を揃えました。

1缶1000円程しますが、500gと結構な量があるので、一度買えばしばらく買う必要がなくなります。

 

f:id:FST2:20210527184118j:plain

 とりあえず無難そうな色3つをチョイス。

無難に美味しそうです。

左から

ターコイズ,アーチミント,プライムグリーンです。

カップはホムセンの塗装コーナーで80円程度でした。

 

f:id:FST2:20210527183608j:plain

 白を使うと古材風に見え易いとの事なので、白系のアーチミントをベースに、乾き切る前に上からターコイズ,プライムグリーンをアバウトに塗りました。

 

ターコイズがちょっと強すぎないかなと思いましたが、最悪全部削ってしまえば良いので、とりあえず乾き待ちです。

 

f:id:FST2:20210527183939j:plain

 刷毛を洗ってしまおうと思ったら、アーチミントががっつり付いてて勿体無いので、よくアートな人がやってるみたいにヒュッと飛ばしてアーチミントの飛沫を散らしてみました。

 アドリブが過ぎると思ったけど、ポップな感じに使うならこの状態で完成でも良いかもとか、自分で作っていると感覚がなんかずれてきて、何がアートなんだか何がオシャレなんだかがよくわからなくなってきました。

 

今回はヴィンテージ風に仕上げたい為、こっからは塗装を研磨して剥がしていきます。

 

 

f:id:FST2:20210527184027j:plain

 とりあえずこんな感じに仕上がりました。

アンティークなランタンとかが映えそうな、そんな感じでしょうか。

やはり全体的にターコイズのブルーが強めです。

パターンの1つとしてはありかなと思います。

 

他の色の組み合わせも色々と試してみたいですね!

 

こうなってくると、やはり下半身のビジュアルの弱さが際立つので、足の塗装で統一感が出る様に何かしら考えたいです。

 

まだ天板として取り付けた訳ではないので、ダボ付けして乗っけてから、再度好みの状態に仕上げて行きたいと思っています。

 

ここまで終わったら、とりあえず土日までには仕上げたいですね。

 

とりあえず今日の作業はここまで。

 

余談ですが、以前チラッとお話した膝の痛みの件で診察を受けた結果、どうやら手術せざるを得ない感じの雰囲気になってきています。

詳細はまたお話しますが、最後の砦である他所の先生にも相談してみて、手術受けた方が良いよとの判断であれば覚悟しなきゃなと思っています。

 

といっても大きな怪我とかではないのでご心配なく。

実際昨日も普通に山に登ってるくらいですしね。

 

といったところで今日はこの辺で!

お付き合いありがとうございました!