脱臼したので登山ブログ始めてみた。

令和二年六月末日、仕事中の事故により左肩を脱臼,骨折。リハビリ中時間を持て余し、この機会に登山ブログを始める。山,食,キャンプ。それ以外の日はほぼ雑談。

引っ越し祝いとか誰も来ないけど100均じゃないスリッパを4足買いました(^^)

ブログの更新頻度がグッと減ったので、自分の中ではついこの間まで冬山デビューがどうとか言っていた気がするのですが、気付けば紅葉のシーズンがもうすぐそこまで…

 

一年あっという間で、仕事の方もあまりちんたらやっているとすぐまた繁忙期が来てしまいそう…でも申請関係やらがある程度片付いたら、一息入れて遊び倒したいな…なんて思っています。

 

それでは前回に引き続き近況報告していきたいと思います。

 

前回は仕事の事を中心に、恐らくそんなに興味のある人はほとんどいないであろう業種の話ですが、法人化に向けて色々やってましたよーって話をさせてもらいました。

今回もう少し続きます。

 

ちなみにタイトルは法人登記をした勢いで心機一転引っ越しをしたので、その事も書きたいのですが、とりあえず汚部屋にならない様にルンバデビューしましたよーって事で。それでルンバです。

ルンバが元気に部屋中を駆け回っています。

fst2.hateblo.jp

 

とりあえず前回は、会社登記も終わって役所やらなんやら色々行って、最低限やる事やって来ました!ってとこまでお話したと思います。

 

これで会社としては成立したので、すぐにでも新会社としてスタートしたいのですが、なにぶんプロパンガスという危険物を扱う業種ですから、そっち関係の届出を消防に提出しなければならないんですが……これが思っていたより大変な様です。

 

消防とうちの話だけなら簡単に終わるのですが、新しく会社をスタートするにあたって、現在一部業務委託をしている全ての会社との契約を、新会社として新たに契約し直して、それを提出する必要があって… 

 

一部業務委託というのは、ガス会社なのでガス漏れ等何か問題が発生した場合に365日24時間全て対応するのは無理な話なので、その辺の緊急対応を請け負う会社だとか、ガスボンベを各家庭に配送するのも、うちの様な小売店で自社でやっている所はまず無いので、それに関しても配送会社に委託しています。

 

でその様な委託先全てに契約書の作成を依頼して、現状契約書待ちなのですが、とにかく会社と会社の契約書なので簡単にはいかないようで、ましてや危険物なので法規上の文面も長々とあったりで、結構時間がかかっているようです。

 

そんなこんなで正式にスタートするのは10月からになります。

 

といってもその間に顧客への挨拶文だとか、口座の変更の手続きだとか、請求書やら伝票やらあらゆる書類を作り直す必要があるし、名刺もまだ作ってないし……そうこうしているうちに、10月から北海道はぼちぼちストーブが必要な時期になるので、灯油の配達が始まります……それまでには通常営業が出来るような状態に仕上げなきゃな訳なんです!!

 

 

 

という訳でですね。

アウトドアだとかDIYだとか…全くやる暇がない。

 

って訳でもなく。

 

きっちり計画的にやればそれくらいの時間はとれるけど、やっぱり会社の方の目処がつかないと、どっかでその事が常に頭にあって落ち着かないですね。

 

こんな時こそキャンプでも行って焚き火でもして、ボケーっと星でも眺めるみたいな、そんな癒しが必要な気もするんですが。

 

まぁでもなんだかんだあとちょっとなんで。

あとはもうなるようになるでしょう。

 

とりあえず仕事の話は一旦ここまでにしておきます!

 

仕事から帰って来てブログで仕事の事を書いて人に読ませるって誰得って話です。

 

禊みたいなものだと思って下さい。禊の意味はフワッとしかわからないけど、なんとなくそんなとこです。

 

ブログの方の禊はこれくらいにしといて、次回からはもっと気持ちの良い記事を書いていけたらと思います。

 

今日のところはこの辺で。

お付き合い頂きありがとうございました。🙌