脱臼したので登山ブログ始めてみた。

令和二年六月末日、仕事中の事故により左肩を脱臼,骨折。リハビリ中時間を持て余し、この機会に登山ブログを始める。山,食,キャンプ。それ以外の日はほぼ雑談。

ルンバ初体験したけど始動時なかなかの勢いでウィン!って飛び出すからビクッってなる

こんばんわ。

とにかく久々の更新なので、まずは近況方向からいきたいと思います。

 

忙しい忙しい言ってたけど、具体的に何をしていたかと言いますと、自分の仕事は主に灯油・ガスの小売販売を軸に、それに付随した器具の販売やメンテナンス、昨年からはオンラインショップの方もお試し程度にちょこちょこ手をかけています。

 

ひとまず今月一杯で個人事業から法人化して、9月からは株ほにゃららとしてスタートする予定でいました。

 

法人登記を完了して、税務署やら年金事務所やらあちこちで申請やらなんやら色々やって、その辺はなんとか税理士を使わずにほぼほぼ独学でクリアしました。

 

定款の作成に関してだけは『freee』という会社に電子定款を依頼しました。

 

定款というのは、ざっくり言うと設立会社の事業内容だとか規模だとか‥‥面接に例えると履歴書の様な‥‥微妙に違う様な気もするけど、それくらい登記の申請で重要な物です。

 

これに関しては素人が作成するには結構ハードルが高いので、『freee』さんにまる投げしました。

 

実は自分で紙の定款を作ると何万円もかかるのに、『freee』の電子定款だと5000円で作成してくれるので、自分でやる必要性が全くないですよね。

 

その上全てネットで完了するし、登記から登記完了後の様々な手続きまで、無料で案内してくれるので、ホントにfreeeさんには感謝です。

 

向こうも商売なので、最終的には経理面の有料サポートの契約に繋げる流れなのですが、必要に感じたらそのまま契約しても全然構わないくらいのサービスでした。

 

個人から法人になると経理もより複雑になるので、弥生会計で勉強しつつやっていますが、繁忙期も近づいていますし、忙しくなるとゆっくりもしていられないので、家族のツテで会計士を紹介してもらいました。

 

最終的には会計士なり税理士なりfreeeなり、プロの力を借りないと難しくなってくると思うので、繁忙期に入る前に決断しなきゃなーといった感じです。

 

 

ここまで読むと、とりあえずはなんだかんだで新会社としてスタート出来たのかなと思われると思います。

 

‥‥スタート出来てないんです^^;

 

 

その辺はまた次回に。

 

久々の更新で、もっと笑える話とかにしたかったんだけど、近況報告になるとやはりこれがメインになるんで、もうちょっとだけこんな感じになります。

 

決して残念な話とかではなく、なんだかんだ手続きって大変だなーってお話です。

 

では次回もよろしくお願いします!

(結構間あいたけどブログ消えてなくて良かったw)