脱臼したので登山ブログ始めてみた。

令和二年六月末日、仕事中の事故により左肩を脱臼,骨折。リハビリ中時間を持て余し、この機会に登山ブログを始める。山,食,キャンプ。それ以外の日はほぼ雑談。

家にある木材でなんとかDIYやろうとか冷蔵庫にある残り物でチャチャっと料理しちゃうのと一緒で上級者の発想だった。

おはようございます!

毎週末天気がパッとしないなーと思いつつ、さて‥ GWの天気は‥と思い予報を確認してみると、案の定いまいち冴えない天候からのスタートのようで。

後半には晴れる事を期待したいところです。

 

さて、キャンプギアを出来る範囲で自分で作ってみたいなと、先週からDIYを始めた訳ですが、今週日曜日には丸鋸ガイドを作ってテーブルの作成に取り掛かりたかったのですが、急遽仕事がはいってしまい、作業がほとんど進んでいません。

 

当初の予定では、木材は有る物を加工してやっていこうと思ってたんですが、仕事を消化した帰りにホームセンターに寄って、なんとなく色々見ていた結果‥

f:id:FST2:20210427231539j:plain

気付いたら買い込んでましたw

 

というのも元々持っている部材だと、古くて傷んでいたり、サイズもまちまちなので、結局サイズの揃った新しい物を買った方が間違いないな。という結論に至りました。

 

丸鋸あればガンガン切れるし、多少サイズ違っても同じサイズに切り出していけば良いだけじゃん!

ってゆー浅はかな考えだったけれど、それをやるのは素人にはなかなかの重労働になるという事に、始めてみてようやく気付きましたw

長さはいくらでも揃えられるけど、同じ厚みに揃えるのは簡単な事じゃないですね。

 

帰宅する頃にはもう夕方で、丸鋸ガイドをちょっとだけいじって、雨が降って来たのですぐにやめました。

 

平日仕事あがりにちょこちょこ進めたいんだけど、夕方になるとまだまだ寒いんですよね。

ゆるーくのんびりやっていこうと思います。

 

 

話は変わりますが、登山やアウトドア用品を購入するにあたって、たまにワークショップを覗いたりしてる訳ですが、今流行の『ワークマンプラス』も良いけど札幌には昔から『プロノ』というお店もあって、そこの商品なんかもこのブログでちょいちょい紹介させてもらってたんですが、元々はワークショップ光成というお店で札幌では昔馴染みのお店なんです。

なので、ワークマンに押され気味だけど頑張って欲しいなーと思っていたんですが‥

 

そのプロノの運営会社『ハミューレ』というのですが

本日4月28日、札幌市東区のアリオ札幌店内に、機能性アパレルショップ『ハミューレ』がOpenするそうです。

 

「ハミューレ」の店舗のコンセプトは、機能性、リーズナブルな価格、高いデザイン性の3点。アウトドア、スポーツのほかカジュアル用や仕事用など様々な場面で使える機能性商品を揃えている。

 

との事で、路面店中心に展開しているワークマンに対して、ショッピングセンター内のインショップ展開で対抗していこうって事らしいです。

 

北海道発信のローカル店ですが、これを機に流行の波に乗れると良いですね。

www.hamure.co.jp

 

以上!プロノの回し者じゃないけど、ちょいちょいブログに載せてたお店が頑張ってるみたいなんで、ご紹介してみました。

個人的には、DIYって結構おが屑まみれになる。という事に気づいたので、作業用につなぎが欲しいななんて思います。

 

それでは今日はこの辺で!

お付き合いいただきありがとうございました!