脱臼したので登山ブログ始めてみた。

令和二年六月末日、仕事中の事故により左肩を脱臼,骨折。リハビリ中時間を持て余し、この機会に登山ブログを始める。山,食,キャンプ。それ以外の日はほぼ雑談。

冬山登山には何が必要?用意した物を色々見てみよう⑦下半身編

こんばんは!

 

最近冬山での事故が続いているようで、つい数日前にも赤井川村『キロロリゾート』付近のバックカントリーで、男性が雪崩に遭って亡くなられたそうです。

 

そろそろ冬山用に購入したアウタージャケットが届くはずなんですが、明後日日曜日は久々にどフリーな日なので、購入した物が届く前に軽装で低山でも…と思っていたのですが、無理せず万全な服装で行くべきなのか、悩んでいるところです。

 

さて、それではまた続きをやっていきたいと思います!

せっかく以前にレイヤリングの記事を書いたので、登山ブログらしく用語をちゃんと使っていくようにします。

fst2.hateblo.jp

 

前回,前々回で下半身の装備に関して、

ベースレイヤー(肌着)

アウターレイヤー(ハードシェル)

 

という感じで行きます。というところまでお話しましたが、じゃあベースとアウターの間のミドルはどうします?

って話なんですが、保温性のある化繊のパンツか、ハーフパンツを気温に合わせて使い分けしてこうかなと思っています。

その辺は今まで使っていた物で賄えると思うので、新たに購入した物はありません。

 

 

次に足元なんですが、夏に使っていた登山靴にゲイター(雪の侵入を防ぐスパッツ)でイケるという記事を見て、始めはそのつもりだったのですが、

 

いやでも北海道ですよ。なまら無理あるっしょ?

 

と、考えなおして、でもまともに冬山用でゴアテックスの良いやつ買ったらなまら高いしなー……。

なまら考えた結果、とりあえず結構長靴で登る人も多いとの話も聞いたので、とりあえず長靴を新調してみました。

ダメそうなら仕事で使えば良いやと思い、ここで初めてのワークマン+デビューをして来ました。

 

が…ワークマンブームで品薄なのかはわかりませんが、長靴の品揃えが微妙……

あれだけ話題になるくらいだから、他のワークショップと比べて何かが違うのだろう!?と、期待して行ったのですが、防寒具や他のアイテムの品揃えもちょっと見た感じ、それほど他のワークショップと比較して特別な感じはしませんでした。

 

そもそもワークショップという存在を知らなかった人達が、ワークマンの宣伝戦略でワークショップに行くようになって、ワークマンすげぇー!!ってなってるだけで、他のワークショップを知らないんじゃ…?と思ってしまいました。

 

なんかワークマン下げみたいな話になってしまいましたが、決してそういう訳ではないです。人気店なので、良い物はすぐに売り切れてしまうのでしょう。

 

 

とりあえず他も見てみようと思い、まずはいつものプロノへ行って来ました。

プロノはオリジナルの長靴が結構コスパが良くて、何度か仕事用に購入してますが、登山用としてはイマイチ弱いという事と、これはワークショップあるあるなんですが、取り扱っている長靴はほとんどが安全靴になっていて、最近の安全靴はそれなりに軽いのですが、それでも登山用には爪先に金属が入ってる事はデメリットにしか思えないです。

 

さらにもう一件、今度は個人的には一番推してるジーベックさんに行ってみました。

 

登山用に使えそうな長靴だと、ノースフェイスやソレル,サレワ辺りのブランドをよく目にしますが、ワークショップにそんな物はありません。

出来るだけそういった感じに近い物は……

 

ありました!

 

日本人の足元にこれ以上相応しい物はないんじゃないか。と思われるくらいの、安定のメイドインジャパンの中のメイドインジャパン

こちらです!

amzn.to

 

え?トレイルマスター…?

なにそれ?

ってなりましたが、よくよく見ると…『アシックス商事』という表記が!?

 

調べてみると、日本人なら誰もが知っている老舗スポーツブランド、『アシックス』の子会社なんですね。

 

アシックスと言えば、自分が小学生くらいにはスポーツや普段使いでも履いていましたが、中学生にもなると定番過ぎてダサいイメージになっていました。

高校生になると今度は、有名スポーツ選手が履いていたり、日本人向けに幅広に作られた形状等、機能的な部分にも目が行くようになり、再びスパイクシューズなんかはアシックスを履くようになりました。

 

そういった訳で、スポーツシューズとしては信頼性の高いブランドですが、このジャンルの長靴を出してるとは知らなかった…でも試してみたい!欲しい!売り切れ!

 

人気でサイズが無いみたいです…www

 

でも似たようなタイプで、こちらも同じく誰もが知っているブランドの物がありました。

これです。

Amazon | [ダンロップ] G330 ドルマン スノーブーツ 防滑 メンズ | DUNLOP(ダンロップ) | ブーツ

ジーベックさんではちょいちょいダンロップの長靴を置いているので、別の物は履いた事がありますが、悪くは無いかなくらいであまり印象にありません。

これは当然ゴアテックスとか、そんな透水性を意識したような高機能のものではありませんが、裏ボアの暖かさと肌触り、軽さ、しっかりした作りが気に入り、早速購入しました。

 

ダンロップと言えばタイヤのイメージが強いですが、アウトドアのジャンルでも、テントなんかは一世を風靡した時代があるそうで、プロモンテは兄弟会社なんですね。

よくよく調べたら、ゴアテックスのジャケットなんかも手がけてました。

売れてるのかどうかはわかりませんが……

 

タブスのスノーシューをご紹介した時に装着していたのが、この長靴です。

コスパを考えれば、最初はこれで充分かなと思っています。

 

たまたまかもしれないですが、この手のタイプの長靴はジーベックさんにしかなかったので、またまた自分の中でジーベックの株が上がってしまいました。

 

とりあえずこれでもう下半身はバッチリです!

 

といった訳で今日はここまでにしたいと思います!

お付き合いいただきありがとうございました!