脱臼したので登山ブログ始めてみた。

令和二年六月末日、仕事中の事故により左肩を脱臼,骨折。リハビリ中時間を持て余し、この機会に登山ブログを始める。山,食,キャンプ。それ以外の日はほぼ雑談。

冬山登山には何が必要?用意した物を色々見てみよう⑧上半身編

ここ最近暖かい日が続いて、道路もアスファルトが見えている状態ですが、北海道の冬はまだ始まったばかりです!多分!

まあでもホントに雪が多いのはこれからだったりしますし、近年は毎年の様に今年は異常気象だって言ってるくらい、これからどうなるか予想がつかなかったりします。

 

近況そんな感じです。

それでは今日は冬山装備。上半身はこんな装備で行ってみますよー。という話をしていきます!

 

まずはベースレイヤーですが、直接肌に触れる為、素早く汗を吸収して、更にその水分をすぐに放出してくれる機能が備わっている物。という事なので、パンツと一緒にミレーのオンラインショップで購入したこちらを使う予定です。

メリノウールとポリエステルの混紡素材で、保温性も高いです。

Amazon | [ミレー] 登山用ベースレイヤー CASTOR WOOL CREW LS M(キャスター ウール クルー) メンズ | メンズ 通販

 

 

次にミドルレイヤーですが、天候によって手持ちの物から適当にチョイスしようと思っていたんですけど、例のプロノの『のびボア』が予想以上に暖かかったのと、肌触りが物凄く良いので気に入ってしまって、そこそこの厚みもあるので、これをミドルの1枚に取り入れようと思います。

あとはTシャツやフリース等を重ねて、シーンによって脱ぎ着する事で調整する予定でいます。

Amazon | 「Prono(プロノ)」のびボア丸首Tシャツ/OL-1912/1914 (L, ブラック) | インナーシャツ 通販

 

はい。そして外装の要、アウターレイヤーになりますが、ここはやはり1番重要な部分ではないだろうかと思い多少の出費は覚悟していたので、半端な物を買っても後で結局買い直す事になるのだろうし…

という事で、最低条件としてゴアテックスの物を買う事に決めました。

 

元々海外で気になる物は見つけていたのですが、とにかく輸入だと日数がかかるので、とりあえずは恒例の秀岳荘へ行ってきました。

 

アウターなんかはパドルクラブなんかも、安くて品揃えが豊富で良いんだけど、たいてい秀岳荘へ行くと色々見てしまって、結局パドルクラブまで辿り着かずに終わってしまいます。

 

秀岳荘ではまず、以前に書いたスノーシューケースを物色して、それから冬山に使えそうなゴアテックスのアウターを…と思い、ノースフェイス,アークテリクス,マムートなんかを見ていました。

 

覚悟はしていたけど…改めて見るとやっぱり高いな〜。

 

それなりに納得のいく物を買おうとすると、安くても5万とかそんな感じだったと思います。

……そこそこ良いテント買えるじゃんこれ……

 

そう思い、悩んだ結果、どーせ忙しくてすぐには行けないし、アレにしよう!

輸入しよう!

 

という訳で、日数はかかるけど、当初念頭にあった物を輸入する事に決めました。

なんだかんだ海外では、探せばかなり安価に仕入れる事ができます。

送料を多少上乗せして、少し早く届く配送方法を選びました。

発注したのは1月11日。届くのはいつ頃かというと……

 

明日!!

 

明日届きます! \\\\٩( 'ω' )و ////

 

という事でですね。ひっぱるつもりは無かったけど、このまま書いてると 明日届きます を書き直して 今日届きます に変更しなきゃならなくなるんで、今日のところはここまでにします。

 

お付き合いありがとうございました!