脱臼したので登山ブログ始めてみた。

令和二年六月末日、仕事中の事故により左肩を脱臼,骨折。リハビリ中時間を持て余し、この機会に登山ブログを始める。山,食,キャンプ。それ以外の日はほぼ雑談。

冬山登山には何が必要?用意した物を色々見てみよう⑨上半身編

こんばんは!

ちょっと間が空いてしまったので、どこまで書いたのか忘れてます。

 

確かアウターレイヤーのとこまでいって、引っ張って終わったと思うんだけど…

実はもうなんだかんだで

 

冬山デビュー行ってきました!!!\(^o^)/

 

f:id:FST2:20210207221907j:plain

 

最後に行った銭テンから、かれこれ3ヶ月…

 

fst2.hateblo.jp

 

長かったですw

流石に3ヶ月のブランクが結構堪えたうえに、初の冬山はやはりなかなかの厳さ。

もう全身バッキバキですw

 

という事で書きたい事が増えてきたので、続きをサクっと終わらせたいと思います。

 

f:id:FST2:20210207222217j:plain

 

はいっ!もうホントにサクっといっちゃいますね!

なんだかんだ装備を紹介してきてますけど、これとにかく自分が準備した物を挙げていってるだけなんで、お勧め装備なんかは場数を踏んでから、慣れたらいずれレビュー記事でも書けたらなと考えてますので。

 

購入したのは

マウンテンハードウェアの、エクスポージャー2ゴアテックスプロジャケット

という物になります!

 

ゴアテックスシリーズでも最上級の、ゴアテックスPROという規格になります。

「頑丈さ」「透湿性」「ストレッチ性」とか、とにかく色々と最上級です!

 

まともに買うと8万円以上しますが、海外輸入で格安で仕入れています。

 

f:id:FST2:20210207222250j:plain

裏地はこんな感じでポケットが表と裏で同じ位置に、計4個。

 

f:id:FST2:20210207222533j:plain

 

脇はこんな感じで、パンツの記事の時にも少し説明した、汗を蒸気として逃す為のベンチレーションがあります。

 

f:id:FST2:20210207222432j:plain

f:id:FST2:20210207222607j:plain

フードと裾にはそれぞれ、絞りを調整出来るコードがあります。

これちょっと面白いのが、白い点線の○の部分ありますよね?

これを押すと、絞りのロックが解除されて、緩める事が出来ます。

グローブをはめた状態で操作出来る様に、出来るだけシンプルな作りになってます。

 

と、こんな感じで引っ張っといてアレなんですが、アウターに関してはザックリ以上です。

 

次回残りのグローブや帽子なんかのアクセサリー小物を、ちょっと紹介したらようやく準備編終われそうなんで、それが終わったら冬山デビュー戦のご報告させていただきたいと思います!

 

なんだかんだでちょっと喉も痛いし、疲れをしっかりとりたいので、とりあえず今日はこの辺にしてゆっくり休もうと思います。

 

今日もお付き合いありがとうございました!