脱臼したので登山ブログ始めてみた。

令和二年六月末日、仕事中の事故により左肩を脱臼,骨折。リハビリ中時間を持て余し、この機会に登山ブログを始める。山,食,キャンプ。それ以外の日はほぼ雑談。

すっつツー

前回のブログで寿都(すっつ)町についてほんのちょっとだけ触れましたけど、思うところあって道外の友人に念の為に寿都の話ってあれなんの事か皆に伝わってると思う?って聞いてみたら、個人的には意外だったんですけど、寿都ってなんとなく聞いた事あるとか、全く知らない読めないって方が結構いたんです。

https://fst2.hateblo.jp/entry/2020/09/12/211810

ザックリ言うと今北海道の寿都町って所が、核廃棄物の最終処理場として選定する為の文献調査を受けるとか受けないとかで大揉めなんですね。

ネットでチラッと見た限りでは、概ねの方が反対賛成どちらの立場をとるでもなく、難しい問題なんだよな‥‥と頭を悩ませている様相でした。

ちなみに文献調査を受ければ、結果に関わらず2年間20億円の給付金が支給されるそうです。

 

核廃棄物の問題って、そういう話に疎い自分でも

 

環境問題、エネルギー問題、政治と金、漁業問題、財政難、原子力技術の発展、東日本大震災、唯一の戦争被爆国、世界的な脱原子力、コロナ禍での減収‥‥

 

とちょっと考えただけで様々なフレーズが思い浮かんで、簡単な問題じゃないですよね。

 

まあちょっと思いの他何の話か伝わってなかったみたいなんで一応。この場でどうこう語ることはしません😌

 

あまり真面目な話をすると、いつもと中の人違うんじゃないかとか、乗っ取りにあったんじゃないかと思われるんで、今から凄く面白い話をします。凄く面白いんで聞いて下さい😌いや無〜理〜↘︎

 

f:id:FST2:20200913142333j:image

どんよりしてます😌