脱臼したので登山ブログ始めてみた。

令和二年六月末日、仕事中の事故により左肩を脱臼,骨折。リハビリ中時間を持て余し、この機会に登山ブログを始める。山,食,キャンプ。それ以外の日はほぼ雑談。

山ブログ頑張り過ぎて登山をサボるという本末転倒

こんばんわ!

昨日少し頑張り過ぎたので、今日はもういいやと思ってたんですけど、昨日端折った部分というか、ここを頑張りました!ってゆー報告をちょっと書かせてもらいます😌

 

参考までに昨日のブログはこちらです👉https://fst2.hateblo.jp/entry/2020/10/10/220647

 

まず冒頭で少し触れたんですが、登山口の位置情報を必ず明記するようにしました。

登山口ってのは特に初心者の方や、初めて登る山に行った時になかなか見つけられないものなんです。駐車場なんかは、ここっぽいけどホントにここに停めて大丈夫なのかな‥と不安になるものです。

なのでここはきっちりおさえたい。

 

今までは、 Google MAPや登山アプリのYAMAPの情報転載に関して、きちんと把握していなかったので、とりあえず下手に転載しちゃイケないかなと思っていたんですが、自分なりに調べたところ、転載のルールを守って手順通りにやれば問題なく使えるようなので、 Google MAP,YAMAPどちらもPCからの埋め込みで上手く出来たと思います🙌

 

特にYAMAPに関しては、自分の登山記録をそのままこっちに持ってこれるので、これが出来るのはかなり嬉しい収穫です!

 

登山初心者の方や、これから始めてみたいという方の為にYAMAPの事を少し説明しますと

YAMAPとはGPSを利用して日本中の山の登山ルートをナビしてくれて、尚且つその登山記録や道中で撮った写真をレコードしてくれるアプリで、更にその活動内容をSNS的に公開して、情報交換したり風景を楽しんだり出来るというものです🥺スバラシイ!

 

登山アプリは色々あるのですが、自分は基本YAMAPしか使っていないので、他はあまりわからないのですが、とりあえず今はYAMAPは個人的に欠かせない物になっているので、皆さんにもお勧めします!

yamap.com

ちなみにYAMAPさんでは登山保険、山ギア販売‥‥等々、しまいにアーティストを輩出したり、色々やってるみたいです🤭

 

 

続いて、昨日頑張りましたポイントの2つ目は‥‥

動画を取り入れた事!

です😌

短い動画くらいなら貼れるんじゃないかくらいに思ってました😅

色々調べたら、Twitterからの転載やYouTubeを使う方法、他にもう1つくらいあったけど忘れました!

Twitterは自分のアカウントだとフルネームが出ちゃうんで、恥ずかしいんでYouTubeを採用させてもらいました🤔

 

日をまたぎそうなんで最後サクッといきます!

 

 

頑張りましたポイント最後は

山ごはん!

これはまあ実際頑張ったのは食べる方向にだけで、作ったのは即席のものばかりですが、今後頑張って色々作ってみたいなという感じです😌

 

あ‥‥またいじゃった‥‥😌

 

山ごはんみたいに、今後頑張っていきたい事ってのは他にも色々あって‥‥それは今後またご報告したいと思います!

それではまた🙌

f:id:FST2:20201012000610j:plain

カップヌードルまだ袋に残ってると思ったら、かやくばっかり3袋‥‥かやくの存在を知らずに麺だけ消化してた‥‥😌