脱臼したので登山ブログ始めてみた。

令和二年六月末日、仕事中の事故により左肩を脱臼,骨折。リハビリ中時間を持て余し、この機会に登山ブログを始める。山,食,キャンプ。それ以外の日はほぼ雑談。

札幌から30分圏内☝️初心者にも優しい優良物件-銭函天狗山-

こんばんは!

今日から少しグレードアップしてお伝えしていきます!

多分このクオリティ長くは続きません✌️😌

まず初めにこれだけはちゃんとやらなきゃなと思ってた事は、登山口等の位置情報の詳細を明記する事です。

これは今までは著作権の事とか色々わからない事が‥‥と経緯から話そうと思ったけれど、これやってたらまた本題に入れないので、さっさと始めようと思います!✊😳

あと装備やら登山アプリやら色々説明したいとこですが、今回は登山記録のみで、またおいおいやっていきます。

 

それでは銭函天狗山編です。

 

銭函天狗山⛰

北海道小樽市に位置し、標高536.7mと初心者でも60〜90分程度で登れる低山です☝️😌

札幌から下道30分程度、高速も近いので非常に通い易い所にあります。

 

登山口はこちら

今回は前回のミスを踏まえて、時間は同じ4:30発ですが高速を使って行ってまいりました!

前回のやらかし話 

リモートの元祖はラジオ体操かもしれないかもしれない - 脱臼したので登山ブログ始めてみた。

登山口までは舗装された道路ですが、比較的急な上りが続きます。

分岐もそこそこあってわかりづらいのでナビに頼るか、しっかり道筋を把握しておきましょう。

登山口の駐車場は5台程度のスペースしかない為、混雑時は避けた方が良いかと思われます。最悪路肩にもある程度駐車出来るスペースはあります。

ちなみに駐車場の写真は撮り忘れました‥😌

 

登山ルートはこんな感じ! 

 

2020年6月からYAMAPさんが、活動記録を外部ブログへの埋め込み可能としていただいていたようで、自分の記録をそのままこちらに貼れるので非常に助かります😌PCでしか出来ないのと、YAMAPのネームが表示されてしまうのが多少アレなんですが‥

‥‥てかこれYAMAPにリンクしてますねw

YAMAPからはこっちにリンクしてるし、まぁ良いか😌

 

こっからはいつもの感じで貼ってきます!

f:id:FST2:20201010172556j:plain

出だしはしばらくゆるい感じ

f:id:FST2:20201010172838j:plain

最低限熊除けの鈴はあった方が良いと思います😌

f:id:FST2:20201010173702j:plain

自分が使ってんのはモンベルのこんなのです☝️

f:id:FST2:20201010173821j:plain

 

f:id:FST2:20201010173907j:plain

銭天山荘

こちらは利用した事はないのですが、一般の登山者用ではなさそうです。未確認。

f:id:FST2:20201010174617j:plain

ロープがありますけど、ここは余程足場がぬかるんで滑り易い状況でもない限り、ロープを使う必要なく登れます。

定天ではこのロープ場で苦しめられました🥺

安全第一が第一! - 脱臼したので登山ブログ始めてみた。

f:id:FST2:20201010175037j:plain

もうちょっと早かったらサンライズイケたな〜

紅葉はあとちょっとだけ先かなといった感じ🍁

f:id:FST2:20201010182045j:plain

ようやく山頂が見えてきました。

 

f:id:FST2:20201010182318j:plain

数年ぶりの銭天山頂🥳

 

はいここで、恒例のアレやりますよ!

恒例の山頂万歳です!😌イヤソンナヤッテネーシ

 

 

f:id:FST2:20201010183530j:plain

せーのっ!

 


2020年10月10日

 

‥‥‥‥‥‥‥‥‥😌💧

バイーンって‥‥

肩が固まって上がりきらないから、途中でつっかえてバイーンってなるんです😅

これは危なっかしい😅

思った以上に早くつっかえて反動がきたんで、バランスくずしました😅

落ちたら死ぬような場所ではないけど

左肩の脱臼のリハビリで滑落して右肩脱臼しました

とかなったらもう‥‥

‥‥ちょっとオイシイか‥‥🤔💡アリヤナ

 

さて、気を取り直して山ごはんに参ります🤤

 

f:id:FST2:20201010195442j:plain

この手の分離型は多少スペースがあれば置けるし

水平も取りやすいから山では便利☝️😌

よく見たらプライスシールが‥‥

もうホントそーゆーとこ!よりによって魅せるとこで一番手前にプライスシールてw

😌ブロガーシッカク

 

 

f:id:FST2:20201010202617j:plain



f:id:FST2:20201010202703j:plain

f:id:FST2:20201010202852j:plain

丸餅3つを湯煎して‥

f:id:FST2:20201010203238j:plain

1つはon the noodle!

f:id:FST2:20201010203502j:plain

ここでメスティンの無駄遣い。

f:id:FST2:20201010203842j:plain

残りの餅を‥‥

助走からの〜⛹️‍♀️

 

置いてくる!🏀

左手は添えるだけ!🏀

いいえ混ぜました😌

 

この特等席でですね。

アラフォー男性この山にたった1人だった訳ですが‥

しっかり1時間堪能させてもらいました\🥳/

‥‥結果仕事に遅刻です‥‥😌

 

帰りは割とダッシュで帰ったので、行きの半分も時間かからなかったんですが、休憩1時間15分とっても、トータル2時間33分。

そして札幌から往復1時間かからない立地条件!

なかなかの優良物件です🤔

 

 

今日はかなり気合い入れて、しっかり書いた気がする😌

それでも今でまだ1600文字程度😌

ノルマ2000とか自分は絶対無理😌

 

まだ何か書き忘れてる気はするけど、忘れてたらまた書きます。

それではまた!👋😌

f:id:FST2:20201010211028j:plain

f:id:FST2:20201010211857j:plain

f:id:FST2:20201010211932j:plain

f:id:FST2:20201010212031j:plain



う〜み〜\(^o^)/