脱臼したので登山ブログ始めてみた。

令和二年六月末日、仕事中の事故により左肩を脱臼,骨折。リハビリ中時間を持て余し、この機会に登山ブログを始める。山,食,キャンプ。それ以外の日はほぼ雑談。

ナキウサギとかムーミンとか

こんばんは!

最近皆さんのブログを色々拝見していると、まだ二月だというのに春がもうそこまで来ている様な、そんな風景の写真をたくさん見かけます。

 

札幌ですらここ最近は暖かい日が続き、アスファルトが見えているような状況で、ホントにもうすぐにでも春になってしまうのかな?なんて思ってしまいがちですが、こういう時に限ってドカ雪が降って、冬に逆戻り。なんてのもあるあるですからね。

 

ただ単に仕事的に、このまま冬に終わってもらっちゃ困るんだよっ。ってゆー自分の願望もありますけどw

ちょっと高い山なら四月頃までは積雪があるので、冬山登山はまだまだ楽しめるはずなんで、その辺は心配してませんけどね!

 

 

さて、前回で②のストーリー編が終わって、順当にいくと今日から

冬山のリアルな感想,装備の感想編。

なんですけど……①②で既に結構な文字数書いて、その上③が一番中身が濃くなりそうで、なんか大変そーだなー。と思っていて、ちょっと気が重いので今日はワンクッション入れて、久々の雑談でいきたいと思います。

と言っても笑いの要素はそんなになくて、ただの日常のご報告程度です。

 

普段からよく、登山アプリのYAMAPで皆さんの山行記録を見るのが楽しくて、色々参考にさせてもらったり、たまーにコメントのやり取りなんかしたりするんですが、旭岳に行ってナキウサギに会いましたよ。とか、フクロウを撮りました。なんてのをよく見ます。

 

動物良いなぁ…動物に会いたいな。

なんて思いますが、せいぜいリスやキツネくらいで、ナキウサギなんかは居る所には居るんだけど、鳴き声しか聞いた事がありません。

f:id:FST2:20210222222433j:plain

こんなん無茶苦茶会いたいわ!

 

……ナキウサギを貼った後に観てもらっても、完全にインパクトで負けてしまうから、こんなん貼らなきゃ良かったと思いつつ、先日石狩市の親戚の家の近くでアレを見かけたので、動画に収めてみました。

 

youtu.be

調べてみたら高麗キジってゆーやつみたいです。

元々中国とか朝鮮に居た奴が、北海道とかで繁殖したらしいです。

 

……ナッキーの動画出せや!

とかはナシで。

確かにナキウサギはかわいいけど、キジってその辺に普通にいるもんなんですか?

頭振って歩くのは鳩と変わらないですね。

どうせならカッコ良く飛び立つ所が見たかったです。

 

 

話は全く変わりますけど、キャンプブログをやられてる

ごーよく (id:shirodango) さん

が結構推してる、クピルカ ってゆー木製繊維とプロピレンを組み合わせた、オーガニックな食器シリーズがあるんですけど、自分もたまたま昔秀岳荘で買った物を使っていて、こんなやつなんですけど……

f:id:FST2:20210222225738j:plain

これは去年の羊蹄山の麓の真狩キャンプ場に行った時のやつで、左上のカップがクピルカの物ですね。

 

ある物を使ってるみたいな組み合わせで、クピルカの良さを出せてない画像で申し訳ないんですけど。

やっぱりこれ、木製の良さを取り入れつつ合成素材で扱いやすい仕様になってて、尚且つデザイン性と機能性を両立させたフォルムで、人気商品なのもうなづけます。

 

……で、先週末にモンベルからメールが来て、新入荷品のお知らせだったんですが……

 

衝動買いしてしまいました……。 

 

f:id:FST2:20210222230857j:plain

f:id:FST2:20210222230931j:plain

f:id:FST2:20210222231007j:plain

 

MOOMIN×KUPILKAのコラボモデルです。

 

限定とかコラボとか、そーゆーのに弱いです。

1人で使うのにコレどーすんのさwww

 

3つ買って一万円くらいですが、後悔は無いです。

あんまり無いです。

ちょっとだけ無くは無いです。

 

まず先にテントでしょーよ。

テントを買いなさいよ。

って思いますが、今買わなければ買えないかも?と思ったらついつい買ってしまいますよね…。

 

メルカリや楽天でも出回っていますが、とりあえずモンベルでもまだ在庫はある程度あります。

webshop.montbell.jp

 

更にメルカリで出品されている商品を見ていると

並行輸入品です。

と注意書きが……

て事は、探せば直接輸入して安く買えるんじゃないの?

そもそもコレって元売りは何処なんだろう?と気になって調べてみました。

 

フィンランドのブランドらしいので

FINLAND  KUPILKA

で検索。

 

…ありました!!

kupilka.fi

 

しかもムーミンモデルでも、日本に出回っていないやつもいくつかありますね。

勝手に画像転載していい物かわからないんで、気になる方は上のリンクから探して見て下さい。

ちゃんと調べたらオンラインで購入出来そうだけど、自分はこれ以上買うつもりもないんで、そこまでは調べていません。

 

日本に無いモデルを仕入れて転売とかもちょっと考えてしまいますが、食器などを輸入販売する場合、食品衛生法かなんかに引っかかる為、資格がないと出来ないはずなんで、そこはちょっと難しいですね。

 

自分で買って使う分には、食品衛生法とか関係なく普通に輸入出来るはずなんで、海外限定品が欲しいとか、日本で買うより安く入手出来そうなら、調べてみても良いかもしれないですね。

 

ただ、ブランドによっては直接日本には輸出出来ませんよ。って場合があるので、その場合は輸入代行業者を使う必要がありますね。

そうなってくると、普通に国内の物を買う方が手っ取り早いですけど…。

 

おっと……久々に日をまたいでしまうところでした。

今日はなんの関連もない話題を二つやらせてもらいました。

 

2回に分けてストックに回せば良かった!!/(^o^)\

あー!?

そしてタイトル!タイトル決めてなかった!

久々のこの感じ……

とりあえずアップだけして後で考えよう……。

 

最後で慌ただしくなりましたが、とりあえず今日のところはこの辺で!🙌