脱臼したので登山ブログ始めてみた。

令和二年六月末日、仕事中の事故により左肩を脱臼,骨折。リハビリ中時間を持て余し、この機会に登山ブログを始める。山,食,キャンプ。それ以外の日はほぼ雑談。

リベンジ恵庭岳で倍返しだ! と思ってたら10倍返しくらいの絶景にゾワっとした。

今日明日と二連休になりまして、先週の結果がどうもやっぱりスッキリしない!という訳で、早速リベンジしてきました。

先週の恵庭岳の記事はこちら

fst2.hateblo.jp

 

 

今日は結論から言いますとまさに結果オーライという感想でして、

 

冬山登山始めてホントに良かった!

 

…と、いつも以上に特別そういう想いを強く実感しました。

 

恵庭岳については、冬場は北東尾根ルートが正解だったらしく、まずは北東尾根ルートの駐車場をご紹介します。

www.google.co.jp

 

続いてYAMAPの登山記録を貼ります。

 

…が、実は前回に続いて今回もやらかしまして、スタート直後から大幅にルートを逸れてしまいました。

下山時のデータがほぼ正解のルート通りなので、そちらを参考にして下さい。

yamap.com

 

なんだかんだありましたけど、今回はしっかり時間に余裕をもって早朝スタートした事と、中盤以降はしっかりルートを辿れた事もあって、前回程の大ハマりもなく、中ハマりしかなく、なんといっても天候が最高の状態で登頂出来たので、想像してたモノを遥かに上回る絶景が見られました。

 

山の景色を観て感動する事はあっても、鳥肌が立つ程の事はしばらく無かったので、ホントに良い経験になりました。

 

それではまたいつものようにバシバシ貼っていきます!

 

f:id:FST2:20210307211050j:plain

早朝5時でこの混み具合…ここからオコタンぺ湖へ向かう方が多いらしい。

 

f:id:FST2:20210307212005j:plain

前回が酷すぎたので、トレースの有り難さが身に染みる。

 

f:id:FST2:20210307212422j:plain

なんやかんやで頂上が見えてきたけど、そう簡単には辿りつかない。

 

f:id:FST2:20210307213045j:plain

これを右奥から回り込めば…

 

f:id:FST2:20210307213213j:plain

もう既にキラキラして美しいけど、これを登りきって日向に出たらどうなるの?

 

 

こーなります!

 

youtu.be

 

正直これはホントにゾワゾワっと鳥肌立ちました!

50秒の所で鼻をすすります!※いらん情報

 

 

f:id:FST2:20210307214510j:plain

f:id:FST2:20210307214244j:plain

f:id:FST2:20210307214344j:plain

 

 

そして嬉しい事に風もほとんどないので、特等席を用意して、待ちに待った冬山初の山ご飯の時間です!

 

f:id:FST2:20210307214807j:plain

 

これっ!!

最高に贅沢な花見ですよこんなもん。

桃園の誓いが交わされた直後くらいの雰囲気ありますよ。

 

ちなみに

 

f:id:FST2:20210307215540j:plain

本来の頂上はこの上なんだけど、崩落が激しく危険地帯とされている。

この石塔を登る時はあくまで自己責任で。

アイゼン所持していない自分は断念しました。 

 

 

ご飯を食べたら後は一気に下るだけ!

途中5名程スライドして、そのうち3人がYAMAPユーザーでした。 

 

iPhoneを落として戻ったり、ニットを落として戻ったり、色々ありましたが、とにかくもう今日はあの景色が見られて大満足でした。

 

すこしでも皆さんに伝わって、共感を得られていれば嬉しいです。

 

という訳で、いくら二連休だからって、明日は流石にゆっくり休みたいなーなんて思ってます。

 

まぁ明日の事は明日考えます。

今日一日お疲れ様でした!それではまた!🙌