脱臼したので登山ブログ始めてみた。

令和二年六月末日、仕事中の事故により左肩を脱臼,骨折。リハビリ中時間を持て余し、この機会に登山ブログを始める。山,食,キャンプ。それ以外の日はほぼ雑談。

冬山デビュー二発目!恵庭岳に行ってきました!………が

こんばんは!

ちょっと間があいてしまいましたが、とりあえず冬山デビューの感想とか、スノーシューとかの装備を一通り使ってみてどうだったかとか、そんな事を書く予定だったと思うんだけど…

 

それやってるとホント長くなりそうなのと、その間に他の事がなかなか書けなくなっちゃうんでやめました!

 

まだまだこれからあちこち登る予定なんで、合間合間でそういうのは入れてきたいと思ってます。

 

とりあえず今日は、冬山デビューの二発目に恵庭岳に行ってきたので、そのお話をします。

…が、天気が良く、景色も最高だったのだけれど、自分の調査不足で内容が散々だったもので、サラッと画像多めコメント少なめでやらせてもらいます。

 

不甲斐ない結果だったのであまり公開したくないですが、何をやらかしたかはYAMAPにアップしておきました。

http://恵庭岳第二見晴台 https://yamap.com/activities/10091044 #ヤマップ

 

いつもなら山の説明とかちゃんと書くところですが、改めてリベンジしたいので、その時にきちんと書こうと思います。

一応どこから登ったかだけ貼っときます。

 

 

ここの登山口は主に夏場に登る時に使う様で、以前に登った時もこちらから登って、往復四時間程度でした。

YAMAPで確認したところ、冬場はほとんどの方が山の北側から登るルートでしたので、そちらが正解だったみたいです。

これがそもそもの失態の始まりでした。

 

…という事で、その辺は忘れて画像だけ貼っておきます。

 

f:id:FST2:20210301215627j:plain

f:id:FST2:20210301215713j:plain

トレースが無いので早速スノーシューの出番

f:id:FST2:20210301215822j:plain

f:id:FST2:20210301215912j:plain

既に前回の塩谷丸山の様な平坦な道のりでは無さそう

f:id:FST2:20210301220136j:plain

ここをくぐって

f:id:FST2:20210301220249j:plain

この穴から出て来る

 

帰りは色々あってこのトンネルが見つけられず苦労した。

後ろを振り返ると常に支笏湖が見守ってくれていて、最初はホント最高だったんですよ!

 

f:id:FST2:20210301220739j:plain

滑りに来ていたなら最高のパウダースノーですよ。ある意味この日はド滑りしまくりましたけど。

f:id:FST2:20210301220931j:plain

これ絶対誰か住んでるやつ!

f:id:FST2:20210301221114j:plain

f:id:FST2:20210301221226j:plain

スノーシュー履いてんのに、こんなに沈むって大丈夫なのかなー?

f:id:FST2:20210301221502j:plain

火山なんでこの辺から火山岩的な感じ。ほんのり硫黄の臭いも。

 

f:id:FST2:20210301222341j:plain

後光が差している様なアレが正規の頂上!あそこは危険らしいんで行かないけど。

f:id:FST2:20210301222634j:plain

もう少しで頂上だけど、冬山初心者が1000m級の山の頂上付近で夕陽を見ちゃうって…ヤバいでしょ。

とりあえず目的地の第二見晴台に着いて、風が強いのですぐさま降ります。

 

f:id:FST2:20210301223225j:plain

支笏湖の向こうには室蘭の夜景…最高なんだけど…

 

でも冬山初心者がこの時間にこの場所で夜景が観えてしまうって、絶対ダメでしょ!

 

当然下りは真っ暗で、その上iPhoneのバッテリーも残りわずかな為、下りの写真は一切ありません。

 

…と言った感じで、なんとなく察して下さい。

 

ホントに久々の快晴で、景色は最高でしたよ!

夏の恵庭岳では悪天候で何も見えなかったので尚更でした。

 

恵庭岳〜

標高1320m。樽前山,風不死岳とともに、支笏湖を囲む支笏三山の1つです。

 

樽前山の記事はコチラ…ってタイトルこれか…

 

色々ありましたけど冬山の怖さを知って良い勉強になり、とりあえずは2回の冬山で経験した事から色々と見えてきたので、身体が良い感じで筋肉痛になってるうちに次に行きたいと思います!

 

今日のところはこの辺にしておきたいと思います。

お付き合いありがとうございました!🙌