脱臼したので登山ブログ始めてみた。

令和二年六月末日、仕事中の事故により左肩を脱臼,骨折。リハビリ中時間を持て余し、この機会に登山ブログを始める。山,食,キャンプ。それ以外の日はほぼ雑談。

ブログをしばらくサボると『なんか久々なんで書き方忘れちゃいました。』って言いたくなるあるある。

f:id:FST2:20210418234102p:plain

こんばんは!

皆さんのブログを拝見していると、すっかり春の暖かい風景ばかりですが、北海道はまだまだ寒いです!肩がやみます!

 

という事で先週は雪が降った日もあったんですが、それはそれとして、ちょっと間が空いたので、近況報告をしていきたいと思います。

 

 

◯膝が痛い件

 

今年に入ってようやく冬山デビューをした訳ですが、慣れないスノーシューで膝を捻ってしまったんですが、ほっときゃ治るだろうと思い、痛みも治まったので安心してたんですが、先週からなんかズキズキする。

 

何もしていないのに突然激痛が走って、スーパーで思わずうずくまるレベル。

うずくまりたいんだけど、膝を曲げられないんで実際は棚にもたれかかっただけなんですけど。

そんな激痛が1日3回くらい来るようになって、嫌だなぁと思って温湿布をしてみたんですが、逆効果だったみたいで、その日は5回来ました。

 

それからは冷やす方向に切り替えて、現状は割と平気な状態です。

元々腫れも全くないし、曲げ伸ばしたりした訳でもないし、一体何なのかなーとは思いますが、とりあえずは落ち着いているので様子見です。

去年からこんなんばっかで流石に歳を感じますw

 

 

◯インドアな件

 

毎週末になると雨模様で山に行けてません。

せっかく買ったテントもまだ箱の中。

 

 

DIYな件

 

そんなこんなで、この機会にキャンプの準備を進めよう!でもやっぱり良い物は高いし、予算の範囲でお気に入りのデザイン,機能を持つ物を探すとなるとなかなか難しい。

だったらもうこの際自分で作っちゃおう!

という事でDIYに挑戦してみる事にしました。

 

いやホントにキャンプ用品って、欲しい物が次々出て来て物色してたらお金がいくらあっても足りない。

f:id:FST2:20210418220509j:plain


良いなぁーカッコいいじゃんこれ!

と思ったオルカのクーラーボックス7万円超。

 

こんなんテント買ってイス買ってもお釣り来るわ!?

まぁクーラーボックスは作れないですけど、手始めにテーブルを作ろうかなと思ってます。

イメージはこんな感じです。

f:id:FST2:20210418221355j:plain

これを自分なりにちょい足しして、ちょっとやってみようと思ってます。

 

仕事で電ドラやらドリルやらある程度の工具は使うけれど、DIYに関しては素人同然なので、初めてでどこまでやれるかはわからないけれど、今大工さんやら各方面にちょっとずつ相談して勉強している所です。

 

工具なんかはある物でとりあえずいけるでしょ!?と思ってたんですが、鋸だとやはり労力も時間も半端なくかかるので、丸鋸の購入を検討しています。

f:id:FST2:20210418222510j:plain


とまぁ現状こんな感じです。

ちなみに電動工具メーカーとしてお馴染みの『マキタ』ですが、こんな商品も扱ってるんです。

f:id:FST2:20210418223243j:plain

 

先程のオルカが7万超でしたが、こちらは充電式で保温も冷温も出来て5万前後。

しかも使われているバッテリーは、なんと電動工具に使われている物と同じ物を使えます!ここがちょっと面白いところですよね。

普段電ドラなんかで使ってるバッテリーをそのまま使えちゃう訳ですから。しかもバッテリーって買うと結構いいお値段するんですよね。

 

バッテリーだけでは無く、家庭の電源や車のシガーソケットで充電する事も可能です。

さらにはUSB機器充電機能付きで、モバイルバッテリーとしても使えます。

 

‥‥なんだろ

電動工具の流れで話したけど、普通にこれめちゃくちゃ欲しいです😂

イェティだとかオルカだとか、やっぱりオシャレでカッコいいし機能性も高いですが、多機能で技術的にも折り紙付きのマキタだし、職人御用達のメイドインジャパンですからね。

 

とりあえずはそんな感じでDIYの方も楽しんでいこうかなと思っている所です。

 

 

◯余談な件

 

先日Amazonからメールが届きました。

内容を読んでみると、どうやらAmazonアソシエイトの契約が解除されたようですwww

180日間のうちにある程度の売り上げが無かったらダメだそうで‥‥

実際売れた物と言ったら、ブログの内容とは何の関係もなくどなたかがこのブログ経由で買われた、不織布のマスクのみです。

振り込み申請もしていなかったので、それすら無駄にしてしまいました。/(^o^)\申し訳ないです。

 

という事で今日も色々貼ってますけど、Amazonアソシエイトで貼り付ける事が出来なかったので、全てスクショです。

Amazon以外は申請していないので、今後も画像を貼るだけになると思いますが、良い商品は変わらずお勧めしていきたいと思っています!

 

 

以上です!

DIYの方はお見せできるレベルの物が出来るかはわかりませんが、それはそれで残念な結果でもUPしていくつもりなので、そっちの方向でも期待して下さい!

それでは今日はこの辺で。

お付き合いありがとうございました!🙌