脱臼したので登山ブログ始めてみた。

令和二年六月末日、仕事中の事故により左肩を脱臼,骨折。リハビリ中時間を持て余し、この機会に登山ブログを始める。山,食,キャンプ。それ以外の日はほぼ雑談。

想い出は自己責任で。

毎日暑い日が続きますね。
キャンプにでも行けたら最高なんですが、まだテントを張る事すら出来る状態ではないので、今は我慢です。
早速前回の続きになりますが、八剣山ですね!
この山は、はっきりいってそれほど高い山ではないんです。いわゆる低山です。そして、登山ガイド等でも初心者向けの山として紹介されることが多いです。
自分も師匠に
「初心者向けの山だし、登山を好きになれる良い山ですよ。 」
と言われて初めて登る事になり、これがきっかけで山にハマるわけですが……正直良い意味で騙されたというか……
この八剣山は初心者向けとは言われているものの、頂上に近付くにつれ岩場の急登や、頂上付近は左右が切り立った崖で、一本踏み外せば二度と戻っては来れない様な細い道が続き、毎年のように滑落事故が起こっている様な、危険な山でもあるんです。
そういった意味では、短い道程で本格的な登山を気軽に(?)楽しめる山なんです。
結果的に自分は良い経験が出来て楽しい想い出になりましたが、くれぐれも気を付けて自己責任で行って欲しい山でもあります。
そして、リハビリ再開後の二発目に、その想い出の八剣山に三年振りに行ってきた訳です!
f:id:FST2:20200813210609j:plain
これですね。この八本の剣とついつい見間違えてしまうようなカッコいいフォルム!
前回まるで通りがかりに見えたような事を書いてしまいましたが、実際に見えたのは八剣山の標識で、これは果樹園のある中央登山口の付近から撮った物です。
f:id:FST2:20200813211226j:plain
中央登山口からは割となだらかなスタートでこんな感じです。
樽前山だとガスっていたので、林の中もこんな清々しい写真は撮れてなかったと思います。
f:id:FST2:20200813211554j:plain
バッグが右肩しか背負えないので、非常にだらしない背中になってますね。
転んだらもう手術も辞さなくなりそうな場所なんで、慎重に……左手は突いちゃいけないのに、右に落ちないように左に傾いてしまう……怪我のせいでバランス無茶苦茶ですね。
ここは問題ないと思いますが、こんな感じで右側は完全に崖みたいなとこが結構あります。
頂上付近はこれよりずっと道幅も狭く、そして左右が崖です。踏み外せば恐らく手術すらも二度と出来ないと思います。
f:id:FST2:20200813212124j:plain
はい続いて……あれ
……頂上ですね。
すいません。自分の撮れ高がほとんどなく、ほとんど貰い物です……もっと色々と観てもらいたい所はあるんですが……残念。
頂上からはぐるっとこんな感じです。
f:id:FST2:20200813212819j:plain
f:id:FST2:20200813212837j:plain
f:id:FST2:20200813212950j:plain
最高の天気ですね!
ここはホントに札幌市街からも近いし、早い人なら登って降りてくるまで一時間もかからないんで、コスパも非常に良いですよ。
f:id:FST2:20200813213503j:plain
という事で想い出の八剣山に、また一つリハビリの想い出が 刻まれました。
同行してくれたお仲間にも感謝です。

今日から……ですか?曜日感覚がなくなってるんでアレですけど、お盆に入りましたね。
お盆中にまたいくつか登りたいなと思っています。
とりあえずなんとかようやく、登山ブログらしく始まりだしたなといった所です。
事故があって、リハビリが始まって、ブログが始まって……なんかようやく一区切りついたなと感じてます。
次回は登山になるか、どうでも良い話になるか、仕事の話や食の話もまだ全然してないし、色々チャレンジしていきたいと思いますので、今後ともよろしくお願いします。