脱臼したので登山ブログ始めてみた。

令和二年六月末日、仕事中の事故により左肩を脱臼,骨折。リハビリ中時間を持て余し、この機会に登山ブログを始める。山,食,キャンプ。それ以外の日はほぼ雑談。

ついさっき本当に大切な事は何か気付いた

今日のタイトルは、これはフリでもなんでもないんで、笑いもなんにもないいつも以上につまらない話になると思います。
よく患者には心のケアが大事だみたいな話を聞きますが、今日はそれを身をもって実感したなーって話です。
先日のブログで、数日前から肩の痛みが振り返してしんどいので、セカンドオピニオン的なやつで整骨院で診てもらおうという話をしましたが、今朝電話したところ、おそらくそこの先生だと思うのですが、感じの良い受け答えで症状を確認した後、今日はいつでも大丈夫ですよ。とのこと。
早速準備をしていってきました。
場所は札幌某区の、例のオリンピックのマラソン招致で、あんなとこ走っても何もないじゃないかみたいな酷い言われようだった、川沿いの通りに面した所です。
5,6台は停められる駐車場に車を停めて中に入ると施術中のようで、どうやら車の事故で治療を受けてる患者と、その話を親身になって聞いている先生の声が聞こえる。
しばらくすると受け付けに先生が来て……ええとなんだかんだで施術にいたる。
施術台に腰かけ
肩の脱臼と骨折の事
2週間目からリハビリ開始している事
ここ最近になって痛みが強くなってきた事
麻痺の事、たまに背中や首辺りまでピリピリする事
薬がきれたので市販の物を使っている事
等、一通りの事を確認しました。
すると

通常はリハビリまで3週間はみるのが普通だから、少し早いのかもしれないが、最近は2週間くらいから始めるところもある。

ここ最近になって痛みだしたのは、今まで動かせなかった筋肉が、リハビリすることで徐々に動かせるようになったので、眠ってた筋肉を急に動かした事が痛みの原因。

背中や首がピリピリするのも同様の理由で、しばらく使っていない神経が使われる事で、色々なところに刺激が伝わり、そういった事が起こる。

市販の薬を使う場合、同じ様な痛み止めの薬でも系統が色々あるので、病院で処方された薬と同じ系統の物を薬局で教えてもらって服用するだけで効き方が全然違う。

……と、全ての疑問に的確に答えをいただきました。
マッサージと電気治療を施して、最後に念のためにと、肩に軽くテーピングを貼って、先生が過去に脱臼をはめた人数や、脱臼癖のお巡りさんとか、ちょっとした世間話なんかをして、治療は終了です。
終わってみると、治療の効果で痛みもスッキリし、昨日不安に思っていた事が全て解決して、痛みや痺れは考えようによってはむしろ、リハビリの効果が出ているという事だと思うので、もっとリハビリ頑張ろうと前向きな気持ちになれました。
いつも通院している大病院の先生は、1,2分の受け答えでレントゲンで見た状況を話して終わりだったので、こちらの整骨院で診てもらって本当に良かったと思います。
……で……タイトルなんだったっけ……結局何が言いたいかというと
何にもないとか言われてるけど、結構良い整骨院あるし~桜とかあと前田森林とかBBQ出来るし~突き当たりまで行ったら海だし~

……マラソン……どうなるんでしょうね?

f:id:FST2:20200729002234j:plain
画像は師匠と旭岳です。秋にはまた行きたいので、モチベーション上げる為にアルバム観てて見つけました。